福岡県民が全国の人に知ってほしい!地元で愛される8品
転勤したい都道府県ランキングで、常に上位にランクインする福岡県。在住5年目に突入したわが家のまわりも友人はほぼ転勤族、息子が通う小学校では、1年間でクラスの1/3が出入りします。
そんな転勤族が帰省の際に悩むのがおみやげ。せっかくなら福岡ならではのソウルフードや、福岡でしか買えないレアなおみやげを渡して家族や友人たちをあっと言わせたいですよね。
今回は、地元民が愛してやまない福岡限定スイーツやイチオシのおみやげの中から、フードライターである筆者が「これは!」と思った8点を紹介します。
地元の友人たちが全国区だと信じていたコンビニ商品
福岡だけでなく、九州人なら誰でも知っている、竹下製菓の「ブラックモンブラン」(1個110円)。長崎出身の私にとっても懐かしい味です。
バニラアイスにチョコレートとクランチをコーティングしたもので、ザクザク食感が年代を問わず人気の商品。
1年を通して、冷凍庫に必ず入っているという家庭もあるほど福岡では定番のアイスです。
福岡県内に本社を置くリョーユーパンのロングセラー商品「マンハッタン」(1個116円)。
県内のスーパーやコンビニには必ず並んでいて、夕方に買いに行くと売り切れていることもあるほど。
シンプルなチョココーティングのドーナツですが、そのさっくり食感と食べ応えあるボリュームが、学生を中心に人気です。
福岡県民のソウルフード的おやつ
地元で知らない人はいないほど有名なご当地グルメの「むっちゃん万十」(1個150円から)。
引っ越してきた当初は、「たい焼きのむつごろう版かな」と思っていたのですが、フィリングの種類が豊富で意外なものばかり。
その中でも人気No.1はハムエッグ!半熟の黄身がとろりと流れ出すその絶妙な焼き加減にトリコになるはず。
いつ行っても行列ができている「蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)」(1個100円)。
お手ごろ価格も魅力で、フィリングは黒あんと白あんの2種類。福岡では、どちらのあんが好みかで論争が巻き起こるほど(笑)県民に愛される一品です。ちなみに西新本店では、夏限定でかき氷「コバルト」が販売され、こちらはかき氷マニアの私のイチオシです。
福岡定番のおみやげに、プレミアムが続々
福岡定番みやげのプレミアムバージョンを手に入れたいときは、博多阪急の地下1階へ。
明太子で有名な福太郎の大ヒット商品、明太子のおせんべい「めんべい」