子育て情報『集団行動が苦手な子どもでも大丈夫?元保育士が入園前に伝えたいこと』

2019年12月17日 17:30

集団行動が苦手な子どもでも大丈夫?元保育士が入園前に伝えたいこと

現在小学1年生の長男は、幼稚園入園まで、とにかく集団行動が嫌いな子どもでした。育児サークルやお話会などに参加しても、他の子どもが楽しく参加する中、ひとりで動きまわったり、その場から抜け出したり…。
幼稚園生活はどうなる?と思っていましたが、息子は入園後はすんなり落ち着き、園での活動にも問題なく取り組むようになったのです。

今回は「集団行動が苦手な子ども」について、私の保育士の経験と息子の育児で感じたこと、息子との入園前までの過ごし方をお伝えします。

目次

・育児サークルではグズってばかり、夫が息子を心配して…
・マイペース=意志が強く集中力が高いということ
・1歳7か月で集団生活をスタートしたら不安定に
・幼稚園入園までの間は、のびのびと好きなことを
・いざ入園!幼稚園では優等生に!?
・入園前に必要なのは、満たされることと安心感


集団行動が苦手な子どもでも大丈夫?元保育士が入園前に伝えたいこと


育児サークルではグズってばかり、夫が息子を心配して…

息子を出産した時、私は現役の保育士でした。保育士としてたくさんの子どもと関わった経験がある中、息子に対して感じたのは、かなりの「マイペース」ということ。

0~1歳の頃、育児サークルに何度か足を運びました。ほかの多くの子は先生の楽しい声かけや、音や感触、光といった刺激に惹きつけられ、楽しい時間を過ごすことができていましたが、息子はグズってばかり。

私も一生懸命に活動に気が向くよう声をかけますが、息子に届くことはなく、諦めて帰ることがほとんどでした。
またベビーカーやだっこヒモでの外食や買い物は、おもちゃなどを与えても、ほんの少しで飽きてしまい、大声で動きたいと訴えるので大変!他の赤ちゃんのように、いつのまにか眠ってしまうことなどありませんでした。

夫はそんな息子に困惑し、「脳に異常があるのかもしれない、検査してみたら」とまで言っていました。
しかしいつも息子と一緒にいる私は、「この子は絶対大丈夫!」と断言していました。

マイペース=意志が強く集中力が高いということ

なぜ、息子に対して不安にならなかったのか。その理由は、私は息子のマイペースなところを「意志が強く、集中力が高い」ととらえていたからです。

息子はいつもその時々でやりたいことがはっきりしていました。それが叶うまで泣く意志の強さがあり、ほかのことに気をそらさない集中力もありました。

また、自分のやりたいことをしている時はとても穏やかで、ひとつのことに長く取り組めました。ブロックを高く積み上げたり、外でたくさんのどんぐりを集めたり、この月齢で「こんなにできるんだ!」と驚かされることも。
このような傾向は、集団行動の苦手な子どもの多くに見られますが、共通して、大人の都合を一切聞くことはなく、わが道を行くので、関わる親は大変です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.