子育て情報『2人目出産時に長男が狂暴化!わが家が1カ月で乗り越えたある方法』

2020年1月9日 17:00

2人目出産時に長男が狂暴化!わが家が1カ月で乗り越えたある方法

先日友人が2人目の子どもを出産しました。ママの入院中の1週間、上の子は日中、保育園の一時保育に通っていたのですが、おばあちゃんがお迎えにいくと、「なんでぼくだけママが来ないの!」と激怒し、ままごとのテーブルをひっくり返したそうです…。

そんな話を聞いて、うちの長男も下の子出産時に、狂暴化したこと思いだし懐かしくなりました。そんな息子もしばらくすると落着き、赤ちゃん返りもなく、4年たった今でも優しいお兄ちゃん。
今回は下の子の出産後、わが家で徹底して行った上の子のケア法についてお伝えします。

目次

・ママと離れた1週間でまるで別人のように狂暴化!
・ケア方法1まずはわがままを全部受け止める
・ケア方法2ヒマな時間を与えない
・受け止めてもらう経験を経て、優しいお兄ちゃんに成長!


2人目出産時に長男が狂暴化!わが家が1カ月で乗り越えたある方法

ママと離れた1週間でまるで別人のように狂暴化!

当時3歳で、妹の誕生を楽しみにしていた息子。
帝王切開のため私の入院は1週間。その間息子は私の実家に泊まることになっていました。
普段から実家には慣れていたのですが、1番の心配は寝る時間。
息子は産まれた時から私の抱っこでしか眠れず、3歳当時は一緒に横になって「ママ~大好きだよ~」と20回くらいささやいてから眠るという、スーパーマザコンだったのです(笑)。

いよいよ私の入院初日。日中は、実家の大人たちにたくさん遊んでもらい大興奮で、夜はいつもより1時間以上遅くなってしまったものの、なんとか眠ったという連絡が来てひと安心でした。
しかし翌日に娘を出産した日には、夜「眠ったよ」という連絡がなく、翌朝聞いてみると、「夜中じゅう泣いて、朝方眠ったのに、もう起きてる」との連絡が!
実家にパパが駆けつけても「ママがいい~ママに会いたい~」と泣き続けたそうです。

実母は入院中の私を気遣って、「日中は楽しく過ごしてるから大丈夫!」と言ってくれていました。また息子は面会で私に会うと普段通りで、窓越しに妹を見て「かわいい」と言っていました。
病院は実家からすぐ近くなので、毎日のように私や妹に会いに来ると思っていたのですが、実際には数回しか面会に来なかったので不思議に思っていました。
あとから聞いた話では、息子が大人の言うことを素直に聞かなくなり、少しの外出も大変だったのだそうです。

退院してみると、息子の変化がはっきりわかりました。
大人に、わけもなく突進したり、物を投げたり、遊びがうまくいかないとイライラして暴れたり…。以前はない行動が見られ、目が腫れてつり上り、顔つきまで違いました。その後も里帰りの生活でしたが、私が寝かしつけをすると、夜はしっかり眠れるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.