子育て情報『過去の私に教えたい!ストレスが激減したキッチングッズ5点』

2020年8月26日 11:20

過去の私に教えたい!ストレスが激減したキッチングッズ5点

毎日の家事で使うキッチングッズ。どういう基準で選んでいますか?
デザインだったり、価格だったり、人それぞれだと思います。
欲張りな私はというと、デザインや価格はもちろん、家族みんながストレスなく使え、さらに時短につながるアイテムかどうかを見極めています。
今回は私が「買ってよかった」と実感しているキッチンまわりのグッズ・ベスト5を紹介します。

いつでもペアになるように、【はし】はすべて同じシリーズで

目次

・いつでもペアになるように、【はし】はすべて同じシリーズで
・洗いやすく乾きやすい【パンチングメタル】のザル
・デザインも機能も大満足【テフロン加工のフライパン】
・分解できる【キッチンバサミ】でいつでも清潔
・溝のない【すり鉢】は洗うのがラク!
過去の私に教えたい!ストレスが激減したキッチングッズ5点


結婚してすぐに、夫とハンドメイドで作った夫婦ばし。天然木で、とてもお気に入りのアイテムでした。しかしある日、お弁当に持って行ったはしの片方が主人のはしだったことがあったのです。朝バタバタしている中で急いで準備したことが原因です。

その時にいつでもきちんとペアになるようなはしがいいなと思い、すべて同じシリーズでそろえることにしました。
私は、無印良品の「竹箸」を購入。
本当にちょっとしたことですが、これが大成功!乳幼児を見ながらバタバタ配膳する際に、見ないで手当たり次第にとっても、必ずペアになります。
さらに離乳食を作る時にはし1本で混ぜたりするのですが、それを洗わなくても1本足りない!なんてことが起こりません。
かなりのストレスの軽減と時短に繋がったと思います。

洗いやすく乾きやすい【パンチングメタル】のザル

過去の私に教えたい!ストレスが激減したキッチングッズ5点


私が一人暮らしを始めたのは18歳、大学生のときでした。念願の一人暮らしに浮かれ気分ではあったものの、お金がないのが現実。調理器具にお金をかけるわけにもいかず、100円ショップのザルを愛用していました。

洗いにくさや乾きにくさは漠然と感じていたものの、ザルとはそういうものだと思い、ずっと使ってきました。
しかし実家へ帰省した際、衝撃的なザルに出合いました!「柳宗理」のパンチングメタルのザルです。
これは、金属をプレス加工で打ち抜いた凹凸のない板状のシートがザル型になったもの。表面が平らなので、野菜のカスが挟まりにくく、洗う手間といったら、私が持っていたザルの半分の時間。早くから家の手伝いをきちんとやっておけばよかったと思った出来事でした。
ボールもザルに合わせた大きさのものがあり、とても重宝しています。

デザインも機能も大満足【テフロン加工のフライパン】

過去の私に教えたい!ストレスが激減したキッチングッズ5点


おしゃれなカフェにさりげなく掛けてあるような、シルバーの取っ手のフライパンが憧れていました。
でも、IHだと使えなかったり、取っ手が熱くなってしまうのでミトンが必要だったり、プロ仕様なので使いこなせなかったりするものも…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.