子育て情報『小腹がすいたらコレがおすすめ!あたたまる冬のおやつレシピ』

2020年1月21日 17:30

小腹がすいたらコレがおすすめ!あたたまる冬のおやつレシピ

おやつもちょっとビストロ風に♪「ジャガイモのガレット」

【材料】(2人分)
ジャガイモ…大1個(約160g)
ナチュラルチーズ…40g
片栗粉…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…少々

【作り方】
1. ジャガイモは皮をむき、スライサーを使って千切りにし、ボウルに入れ、ナチュラルチーズ、片栗粉、塩、こしょうを加え、さっくりと混ぜ合わせる
2. フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、1を入れる。厚さが均等になるように整えたらフタをし、弱火にして5分焼く
3. フタをとって、上下を返し、再度フタをして、弱火でさらに5分焼く。フタをとって、再度上下を返し、両面がきつね色に焼けたら食べやすい大きさに切り分け、できあがり

小腹がすいたらコレがおすすめ!あたたまる冬のおやつレシピ


わが家では、このガレットベースに玉ネギとニンジンをみじん切りにして炒めたものを混ぜ込んでいます。
他にもソーセージの輪切りを加えてボリュームたっぷりに、ブルーチーズを加えて大人のワインのおつまみに、とおやつだけではなく、普段の献立にも活躍してくれるレシピです。
子どもにはピーラーを使っての皮むきや、スライサーでスライスする作業をお願いすると、こわごわながらも楽しそうにやってくれます。
スライサーを使うときはジャガイモは持ちやすい大きさにカットしてあげてくださいね。

あったかおやつで寒い冬も乗り切りましょう!

<文・写真:ライター稲井華子>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.