子育て情報『子育てストレスMAXを救ったのは手書きの育児日記』

2020年2月3日 17:30

子育てストレスMAXを救ったのは手書きの育児日記

あっという間に過ぎてしまうわが子のかわいい時期。みなさんはどのように記録を残していますか?
動画や画像、SNSへの投稿など便利で手軽な方法が多くありますが、私はそれに加えて、あえて手書きでイラストメモや日記を残しています。その理由は…。
今回は私が子育て日記を手書きで残すワケをお伝えします。

手書き子育て日記のメリットは2つ

子育て日記をあえて手書きにするメリットの1つ目は、誰の目も気にせず子育てのグチや弱音を書けるのでストレス発散になること。
なぐり書きだったり、丁寧に書いていたり、字体からもその時の感情が丸ごと感じられるような貴重な瞬間を残すことができます。
2つ目はノートを見返して、子どもの成長を実感し、一緒に笑いあえること。また、大変な時期を乗り越えてきたことを実感し、私自身の自己肯定感もアップします。


きっかけは子育てストレスがMAXだったこと!

私は、子どもが産まれる以前からSNSを利用していました。そのため、第一子を出産した報告をSNSにアップし、それから子どもが成長した時、お出かけしたことなど、育児の中で楽しかった瞬間の記録を時々アップするようになりました。
それはそれでよかったのですが…。
育児は楽しいことばかりではなく、子どもが動き回るころには、やることなすこと邪魔されて自分の思うように行動できず、フラストレーションがたまることも。
行動範囲も狭まり、楽しかったことやお出かけしたという投稿をすることは少なくなっていきました。
そんな時、レシピを書きためていたノートに、ふと描いたのがこのイラストでした。

目次

・手書き子育て日記のメリットは2つ
・きっかけは子育てストレスがMAXだったこと!
・みんなが見るものではないからグチや弱音も書ける
・子どもと一緒に振り返るとほっこり
・気軽に適当に書きためればOK


子育てストレスMAXを救ったのは手書きの育児日記


当時息子は、ことあるごとに寝そべって激しく泣き、少しでも放っておくとずり上がるように進んで行き、壁に頭をぶつけてしまい、毎回急いでなだめることがとても大変でした。
こんなことが1日に何度もあるため、すでにつかまり立ちをしているのに、後頭部は毛がすれてツルツルでした(笑)。

日々対応に追われてストレスMAXでしたが、このイラストを描いて客観的に見てみると、くすっと笑っている自分がいました。

みんなが見るものではないからグチや弱音も書ける

それから思い立った時に、大変なことを感情のままに絵や文章で残すように。SNSは他人とのコミュニケーションの場、自分をよく見せようという意識があるため、いい部分しか書けずにいましたが、自分しか読まないものには、悩みというほどのことでもない、育児のグチや弱音を書いていくことができます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.