愛あるセレクトをしたいママのみかた

面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ

あんふぁん
この春、入園の子どもがいる家庭では、準備を進めている時期ですね。
園によっては、子どもの使うものは手作りでという指定があると聞きますが、みなさんは手作り派?それとも既製品派?
私は断然、手作り派です。

イチから縫うなんて大変だし、生地を買うのを考えると、いろいろ面倒くさい…。
そもそもミシンなんて中学校の家庭科の授業以来触ってない私に、手作りなんてムリ!と思う人も多いはず。
実は、これ「趣味はハンドメイドです」と宣言している私自身が、少し前まで思っていたことです(笑)。
今回は、「面倒くさいことがこの世で1番嫌い!」なズボラ主婦の私が、なぜ手間ひまかかるハンドメイドを始めてハマったのかをお話しします。

面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ


きっかけは娘の幼稚園入園


娘の入園準備が必要な時期に、私は下の子を妊娠していました。臨月近くで、思うように外出ができなかったこともあり、新しいことを始めるのにはよい環境でした。

そして、娘が園に通うようになって、既製品だと、「コレ〇〇ちゃんと同じだったー」などと報告してくるかもしれない、と考えた私。
人とカブることが大嫌いだったことと、娘には友達からかわいいと思われるようなものを持たせたい、そんな親心が決め手になり、ハンドメイドで園準備をしよう!と思い立ちました。

もともと作家さんが作るハンドメイド品を見たり買うことが好きだったのですが、自分で作るなんてありえないと考えていました。
でもハンドメイド品を見るたびに、「この生地があの生地だったら良かったのにな、この色よりあっちがいいな…」などと思うように。
ハンドメイド品はかわいくてステキですが、手作りゆえに結構高価なものも多いです。「かわいいけど高いな、自分で作れたらいいな」と考えていたことも後押しになりました。

生地は通販、道具は100均、型紙はネットで!


面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ


「ほかの人にできるなら自分にもできるはず、私もかわいいものを作りたい」という気持ちで、私の生地集めが始まりました。
ふと立ち寄った先で、かわいい生地を見つけては、生地だけを収集する日々。

今では、洋服ダンス1つ分が丸々埋まるほどの生地の山になっています。生地集めに出かけるのは楽しいのですが、裁断してもらうのに時間がかかるお店が多かったりするので、面倒な場合は通販がオススメです。
30cmから購入できるお店も多く、ハードルは低め。ポーチや巾着などの小物なら30cmで充分なので、裁断してもらって好きな生地を家まで届けてくれるのはありがたい!
手芸道具も100均で揃うので、道具だけは簡単にそろいました。
あと問題は、自分で形にできる技術はあるのだろうか?ということだけ。

恐る恐るネットで作れそうなレシピを探したところ、初心者向けのレシピは案外豊富。わかりやすく書かれています。
それに今はミシンも単純操作のものばかり。
私が小学校のころに、家庭科室で使ったものとはかなり違い、必要最小限の操作だけでOKという機械が多いので、機械音痴でも問題なし!

初作品が褒められた!あまりのうれしさに…


ネットではシンプルデザインの無料型紙も多く、見よう見まねで指示通りやってみたところ、意外や意外、いい感じの手提げバッグが作れたのです!
作ったものを実母や親戚に見せたところ、みんなが褒めてくれました。単純な私は、これで調子に乗りました(笑)。
少し縫い目がおかしくてもそれは手作りならでは。「自分は何でもできる」という錯覚をしたところで(笑)、「次はアレ作ろう、今度はコレをこうしたい」と考えるように。

あれやこれや考えているうちに作りたい気持ちがどんどん膨らみ、「既存の型紙にプラスアルファで自己流を考える → やってみたらいい感じにできあがる」という体験が積み重なり、自信と楽しさに変わりました。
何より、自分の頭の中で想像するモノがカタチになるのは、考えていた以上に感激する体験だったのです。

面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ

娘のために作った幼稚園グッズ。少しずつ私のハンドメイド熱が高まっていきました

ハンドメイドのメリットは大変さを軽々超えた!


私が考えるハンドメイドのメリットは、

■ 好きな生地、色合わせ、レースやリボンなど、装飾も何でも好きなもので作れる
■ 人とカブらない、完全オリジナルができる
■ 自分の想像したものが、目に見える作品になる感動を味わえる
■ 手提げバッグや上履き入れ、巾着など、同じ布やキャラクターで統一して作ることができる
※統一されていると、子どもも先生も誰のものかわかりやすいです
■ 子どもが、ママの手作りを喜んで大切に使ってくれる!
※これはかなり大きいです。
大切にしてくれます。マスクをつけたがらない娘でしたが、好きなキャラで娘サイズに手作りしたところスムーズに着用。母の手作りパワーは偉大なんです!

まずは直線縫いのみのハンカチ作りがおすすめ

はじめから立体物の大物を作るのは大変なので、子どもの好きなキャラや色で、ハンカチ作りから始めてみてはいかがでしょうか?
ハンカチなら直線縫いのみなので、思っているより簡単にできると思います。
なお、ハンカチは園によってさまざまな用途があるので、使いやすい大きさを考えてあげるとよいですね。

手作りは手間ひまはかかりますが、メリットだらけ。やり始めると「大変だな」という気持ちを軽々超える充実感です。
これがきっかけで、私は大切な趣味ができ、毎日の楽しみが増えました。
私と同じような気持ちを持っているママにこそ、ぜひこの機会にトライしてみてほしいです!

私がよく利用するハンドメイド関連サイト
・型紙、レシピ
【brother 型紙・レシピ集】

【NUKUMORE ぬくもりbyブティック社】

※どちらも無料。
ダウンロードやコピーをしなくても型紙が確認できる

・生地の購入
【生地のお店ハードソーイング】

【手芸のピロル】

【アットホビー スタイリストゴトウ】

※この3店は、生地が30cmから購入可能です

<文・写真:ライターRie>

提供元の記事

提供:

あんふぁん

この記事のキーワード