子育て情報『面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ』

2020年3月6日 11:20

面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ

あと問題は、自分で形にできる技術はあるのだろうか?ということだけ。

恐る恐るネットで作れそうなレシピを探したところ、初心者向けのレシピは案外豊富。わかりやすく書かれています。
それに今はミシンも単純操作のものばかり。私が小学校のころに、家庭科室で使ったものとはかなり違い、必要最小限の操作だけでOKという機械が多いので、機械音痴でも問題なし!

初作品が褒められた!あまりのうれしさに…

ネットではシンプルデザインの無料型紙も多く、見よう見まねで指示通りやってみたところ、意外や意外、いい感じの手提げバッグが作れたのです!
作ったものを実母や親戚に見せたところ、みんなが褒めてくれました。単純な私は、これで調子に乗りました(笑)。
少し縫い目がおかしくてもそれは手作りならでは。「自分は何でもできる」という錯覚をしたところで(笑)、「次はアレ作ろう、今度はコレをこうしたい」と考えるように。


あれやこれや考えているうちに作りたい気持ちがどんどん膨らみ、「既存の型紙にプラスアルファで自己流を考える → やってみたらいい感じにできあがる」という体験が積み重なり、自信と楽しさに変わりました。
何より、自分の頭の中で想像するモノがカタチになるのは、考えていた以上に感激する体験だったのです。

面倒がとにかく嫌い!なズボラ主婦がハンドメイドにハマったわけ

娘のために作った幼稚園グッズ。少しずつ私のハンドメイド熱が高まっていきました

ハンドメイドのメリットは大変さを軽々超えた!

私が考えるハンドメイドのメリットは、

■ 好きな生地、色合わせ、レースやリボンなど、装飾も何でも好きなもので作れる
■ 人とカブらない、完全オリジナルができる
■ 自分の想像したものが、目に見える作品になる感動を味わえる
■ 手提げバッグや上履き入れ、巾着など、同じ布やキャラクターで統一して作ることができる
※統一されていると、子どもも先生も誰のものかわかりやすいです
■ 子どもが、ママの手作りを喜んで大切に使ってくれる!
※これはかなり大きいです。大切にしてくれます。マスクをつけたがらない娘でしたが、好きなキャラで娘サイズに手作りしたところスムーズに着用。母の手作りパワーは偉大なんです!

まずは直線縫いのみのハンカチ作りがおすすめ

はじめから立体物の大物を作るのは大変なので、子どもの好きなキャラや色で、ハンカチ作りから始めてみてはいかがでしょうか?
ハンカチなら直線縫いのみなので、思っているより簡単にできると思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.