子育て情報『「ひらがな」を覚えさせたいママとやる気にならない4歳娘の攻防戦』

2020年2月6日 17:30

「ひらがな」を覚えさせたいママとやる気にならない4歳娘の攻防戦

書く練習は、読む練習と一緒に進めたので、スムーズに感じます。

もちろん、まだ完璧には覚えておらず、書くのが難しい文字もあります。そんな時は音の出る絵本を見本に書くように教えています。そうすることで、自分から学ぶというサイクルが身につくかなと考えているからです。
というとかっこよく聞こえますが、4歳の娘の下には、もうすぐ2歳になる次女、間もなく産まれてくる三女がいるので、私の負担を少しでも減らしながら、学習に対して積極的な子になってほしいという私の策略です(笑)。

子どもの吸収力は「本人のタイミングが大切」を実感

今回のできごとを通して、子どもの吸収力は、本人の興味が出てきたタイミングと合わせることが大事だと実感しました。親が無理に教えようとしても難しいんですね。
また、時には焦らずに一時休戦し、本人のやる気が起こるのを待つのもポイント。
これからは、子ども達の興味を引き出しやすい環境を整えて準備をすることに力を入れていきたいと思います。

<文・写真:ライターyuikitiiii>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.