子育て情報『先輩ママが伝授する、幼稚園に入る前に知っておきたい4つのこと』

2020年2月24日 17:30

先輩ママが伝授する、幼稚園に入る前に知っておきたい4つのこと

実際に困ったときや悩んだとき、一番理解してくれるのは同じ立場で子育てをしているママ友だと感じたことが何度もありました。

思い込みその4お弁当はたくさん持たせたほうがいい

「お弁当が足りなかったらかわいそう」と、私は大きめのお弁当箱を用意しました。
しかし年少さんは、「決められた時間内で食べきれる満足感が大事」と入園後に知り、びっくりしました。
大食漢の息子でしたが、自分ひとりでお弁当の時間内に食べきれる量というのは思っていたよりも少なく、小さめのサイズのお弁当箱を買いなおすことに。
しっかり自分で食べきれるということは、本人の自信にもなるようで、「お弁当箱、ピカピカだよ!」と嬉しそうに帰ってくるようになりました。

思い返してみると、新しく始まる幼稚園生活を前に、母親である私は不安の方が多かったように思います。
でも過ぎてしまえば、この1年間は息子にとってはもちろん、私にとっても新鮮な毎日で、園での行事を楽しんでいるうちにあっという間に過ぎていきました。
その時々で悩んだり、不安になることもありましたが、そこは先生に頼ったり、同じ悩みを持つママ友と支えあって乗り越えてきました。

年少さんという、色々なことを吸収してぐーっと成長し、かわいらしいあどけなさからちょっとお兄さんお姉さんに変わっていく、かけがえのない1年間。
この大切な日々をぜひママも楽しんでくださいね!

<文・写真:ライターさつき>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.