クラス替えでナーバスに…変化の大きい3、4月に息子を支えた絵本3冊
いつも一緒にいた2匹ですが、会えない日々が続きひなぎくちゃんは寂しい思いをしながらもくうが目覚めるのを待ちます。
冬眠という避けられない状況を迎え、離れ離れになってしまう2匹の姿に進級や進学の状況が重なります。
読み聞かせると少し悲しそうな表情をしていましたが、長い冬を越え春を迎えて、また再会したシーンには表情も明るくなっていました。
健気なひなぎくちゃんの姿はどこか凛としていて、そこから2匹の強い絆が見えてきます。仲良しは離れていてもちゃんと繋がっていること、想い合っていれば仲良しでいられることが伝わるお話です。
3・4月は変化の大きな季節!子どもの心の動きに注意して
春が近づくにつれ、なんとなくお子さんの様子がいつもと違うことがあるかもしれません。はっきりと口にはしなくても、小さなころの癖が出たり、おもらしが増えたりなど体に表れることも。
変化が見えたときは、慌てず、ゆっくり子どもと向き合うチャンスだととらえるのがおすすめ。
この機会にわが子の心の動きをよく見てみましょう!
絵本の読み聞かせで親子タイムを作るのも効果的ですよ。
<文・写真:ライター秋音ゆう>
試合に親が行くと泣き出す息子。車当番ができないため退団を考えてしまう問題