子育て情報『保育園児は平日ムリ?習い事をさせたいママがチャレンジして気づいたこと』

2020年3月7日 11:20

保育園児は平日ムリ?習い事をさせたいママがチャレンジして気づいたこと

習い事ってやらせたほうがいいの?
子どもが少しずつ大きくなってくると、多くのママやパパが考えることではないでしょうか。
今回は、保育園に通う長女が3歳で初めての体験した習い事と、そこで感じた成長についてお話します。

18時まで保育園の娘に、平日の習い事はハードルが高い

長女が通う保育園にはフルタイムで働くママが多く、平日に習い事に通わせている人はあまりいません。
毎日朝から18時頃まで保育園に通っているわが家も平日の習い事はムリ、土日はゆっくり休んだり、家族で過ごす時間にしたいという気持ちから、あまり考えることなく、気がついたら長女は3歳間近になっていました。
しかし、あるときまわりを見渡してみると、幼稚園に通っている友達のほとんどが習い事をしていることに気がついたのです。


育休中限定で習い事を始めてみることに

目次

・18時まで保育園の娘に、平日の習い事はハードルが高い
・育休中限定で習い事を始めてみることに
・習い事を通じて感じた長女の変化
・本人の「やりたい!」を大切に
保育園児は平日ムリ?習い事をさせたいママがチャレンジして気づいたこと


そんなとき、近所に住む友人から英語教室のお誘いがありました。
普段なら絶対に通わせられない時間帯でしたが、たまたま2人目の出産後で育休中だったこと、月に2回とハードルが低いことから、1年間の期間限定ではじめてみることにしました。
長女がちょうど3歳になった頃です。

保育園のお昼寝タイムにお迎えに行かないといけないことや、真夏も真冬も、まだ赤ちゃんの次女を連れて自転車で通わないといけないことなど、悩むポイントはいくつかありました。
でも、赤ちゃんの時から人見知りが激しく繊細な長女のことを考えると、信頼できる先生や友達に囲まれた日常以外の場やコミュニケーションが必要なのでは…?と、私自身が考えるようになっていたときでした。
最後は、「この子を保育園以外の世界にも触れさせたい」という思いが決め手になり、思いきって始めてみることにしました。

習い事を通じて感じた長女の変化


保育園児は平日ムリ?習い事をさせたいママがチャレンジして気づいたこと


英語教室といっても幼児クラス(3、4歳)のため、歌を歌ったり、手遊びしたりするのがメイン。初めて触れる英語に戸惑いながらも、長女は最初から「楽しい!」と気に入り、「また来たい!」と言ってくれました。
もちろん最初はモジモジ。毎回1人ずつ英語で自分の名前と年齢を言うのですが、一人で堂々と言えるようになるまでは3、4回かかりました。それでも、親が思うよりも早い段階で、長女は先生にもお友達にも慣れていきました。

通ってみて1番良かったことは、私も長女と一緒にレッスンを体験する時間がもてたことでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.