敬遠してたの残念すぎた!鉄フライパンこそ忙しいママの救世主
あなたの家庭で使っているフライパンは、フッ素樹脂加工のものですか?
「フッ素樹脂加工のものは、油も少なくてすむからヘルシーでお手入れもラク。鉄のフライパンってプロが使うものでしょ。お手入れが大変そうだし」。私はそう思っていました。
でも、あるきっかけで鉄フライパンを使い始めてみて、実はそうではないということに気づいたのです。
鉄フライパン、なんでそんなに長持ちするの?
わが家では長年、こびりつかないし、お手入れもラクだと思い、フッ素樹脂加工のフライパンを使ってきました。
でも、フッ素樹脂加工のフライパンって寿命が短くないですか?
表面のフッ素樹脂がダメになったら、買い替えないといけないですよね。わが家でも、そろそろ買い替え時期だなと思っていた時に、ふと、「実家(私の母)のフライパンは、私が子どもの時からずっと同じのを使っている」ということに気がついたのです。
そこでいろいろと調べた上で、鉄フライパンを購入しました。
この時点では、私は鉄フライパンの魅力はわかっていなかったと思います。ただ長く使えるなら多少高くてもいいかなと、その程度の認識でした。
それでも、これまでのように数年でバイバイするものとは違い、このフライパンとは一生つきあっていくぞという気持ちがあり、ちょっとうれしく思いながら使っていました。
「鉄フライパンの会」に参加してみて、目からうろこ!
ある時、キッチン雑貨を扱うお店(すまいの雑貨店sumao)で、「鉄フライパンの会」というものがあるという情報を入手しました。
店主が、鉄フライパンを買いに来られた方の質問に答えたり、実際に使っている方からの不安や質問を聞いているうちに、鉄フライパンについて、もっと情報をわかりやすく伝えたいと企画されたものでした。
鉄フライパンを買ったものの、その良さをイマイチ実感できずにいた私も、その会に参加することにしました。
こんなにもおいしいの!?
その会では、鉄フライパンとフッ素樹脂加工のフライパンと全く同じ材料、同じ作り方で餃子とトマトソースを作り、食べ比べました。
え?味が違う!
食べる前から、「きっと鉄フライパンで作った方がおいしいのよね」と思っていました(そういう企画ですからね)。でも、こんなに違う?パリッと焼けるとかそういう表面的な違いではなく、トマトソースは甘味が出るというか、味が違うのです。