子育て情報『敬遠してたの残念すぎた!鉄フライパンこそ忙しいママの救世主』

2020年2月27日 11:20

敬遠してたの残念すぎた!鉄フライパンこそ忙しいママの救世主

なので、フライパンを火にかけている間、ずっと揺すっていたりする必要がなく、横でほほかの食材を切ったり、もう1品作るということができるのです。

「強火力」で時短
強い火力での調理が可能なので、食材への火の通りが早く、調理時間が短くてすみます。

「オーブン使い」で時短
オーブンに入るサイズの柄の短いタイプや両手鍋型を使えば、ハンバーグなど表面だけ直火で焼いてあとはオーブンにそのまま入れるという使い方もおすすめだそう。
「鉄フライパンの会」で教えてもらい、近々わが家でも導入したいと思っています。

鉄フライパンで私が気をつけていること

鉄フライパンのお手入れとして私がやっていることは、使った後洗剤を使わずにたわしで洗って、火にかけて乾燥させること。
使用する時に気をつけているのは、しっかりフライパンと油に火が通ってから材料を入れること、むやみに混ぜないことの2点です。
本来ならば、使用後は油を塗る、という工程があるのですが、わが家ではほぼ毎日登場するので、今では油も馴染んでいるよう。使用後に油を塗ってはいませんが、特に問題なく使えています。


鉄フライパン、そんなに面倒ではないと思いませんか?忙しいママやパパにおすすめです!

■すまいの雑貨店sumao

<文・写真:ライター鳥居由紀>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.