子育て情報『環境変化の激しい未来を生きる子ども達、幸せな人生を過ごすために必要なことは?』

2020年3月9日 11:00

環境変化の激しい未来を生きる子ども達、幸せな人生を過ごすために必要なことは?

わが子の幸福を願うのは、親なら当たり前のこと。子どもたちを取り巻く環境が大きく変化している今、子どもたちが幸せな人生を送るために必要なのは何なのか。一緒に考えてみませんか。

目次





環境変化の激しい未来を生きる子ども達、幸せな人生を過ごすために必要なことは?


イラスト/柴田ケイコ

Q.わが子にはどんな人生を送ってほしいですか?

好きな仕事に就いて、お金に苦労せず、やりたいことを思う存分やりきること。
自分のことが好きで、何か一つ自信を持って生きてほしいです。
いつでも相談・話を聞いてくれる人がいて、自分自身も誰かにとってそういう存在であること。自分も周囲も笑顔が絶えない、楽しい人生。
自分のことは自分でする!苦しいことを避けるのではなく、乗り越えられる人生を送ってほしいです。
健康で人に恵まれ、やりたいことを伸び伸びやれる人生だとうれしい。
とにかく何でも楽しむこと。どんなときも思いやりと笑顔を忘れない。
人生は一度きりなので、自分を信じて、選んで切り開いて、最後に「自分の人生、最高に面白かった!」と言える人生。
日本だけにとどまらず、たくさんの国に行って広い世界を知り、好きなことを見つけて楽しんでほしい。
自分で未来を切り開き、いずれは結婚して子どもを持って、その子どもが立派に羽ばたけるように育てられる人。

幸せになるための4ステップって?
これからの子どもたちは、親世代には想像もつかない多様な価値観と共に成長していきます。
単純に職業ひとつとっても、パパ・ママが就職するときには存在すらしなかった仕事に子どもが就く、という可能性も大いにありますよね。
「親には予想できない、教えてあげることができない」世界を生きていく子どもたちが、幸せな人生を送るにはどうしたら良いのか。
20年にわたり、約1万5000人の子どもたちと関わってきた竹内エリカさんは、「社会で生きていく中で自ら幸せを見つけられる力」が必要だと話します。
この力を育むには、1.感じる力、2.考える力、3.協調性(人と関わる力)、4.やり抜く力という4つのステップを踏むことが大切。


1.の感じる力とは、五感が敏感なこと。ご飯を食べたときに「おいしい」などと感じることです。
これには親の言葉掛けが大きく影響していて、例えば幼稚園に向かうときに「急ぎなさい!」と言われている子と、「わあ、今日は寒いね」「ネコちゃんがお散歩しているよ」など、五感に働き掛ける言葉を掛けられた子では、後者の方が感性が豊かで物事に対して好奇心旺盛で意欲的な子になると言われています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.