子育て情報『春の食材たっぷり、かんたん映えレシピ!お花見弁当にも』

2020年3月27日 11:20

春の食材たっぷり、かんたん映えレシピ!お花見弁当にも

ピクニックやお花見など、外でお弁当を食べるのに気持ちがいい季節になってきましたね。
そこで、今回は春の食材を使って、見た目が華やかで子どもも喜んで食べてくれるようなお弁当のレシピを紹介します。

好きな具材をのせて作る!「飾り稲荷」

目次

・好きな具材をのせて作る!「飾り稲荷」
・簡単なのにしっかり映える「バターロールフルーツサンド」
・おこげもおいしい時短レシピ!「菜の花ごはん」
春の食材たっぷり、かんたん映えレシピ!お花見弁当にも


【材料】
・油揚げ・・・6枚
●しょうゆ・・・大さじ2
●みりん・・・大さじ2
●砂糖・・・大さじ2
●水・・・300cc
・ご飯・・・1合半(お好みで酢飯にしても)

・ハム・・・1枚
・つぶコーン・・・大さじ6
・菜花・・・3本くらい

【作り方】
1.油揚げを半分に切って、ざるの上にのせて熱湯をまんべんなく両面にかけて油抜きをする
2.1の水分をきってから、まな板の上に油揚げを置いて菜箸を転がして伸ばす
3.●の調味料と油揚げを鍋に入れて落しぶたをして中火で煮る。残り汁が少なくなってきたら火を止めて、冷めるまでそのまま置く
4.3の油揚げに、炊いたご飯を2/3くらいまで詰める
5.4の上に、コーン、茹でてめんつゆで和えた菜花をのせる。ハムを桜の花びらの形に調理用はさみで切りとり、散らしたら完成

わが家の子どもは、酢飯が苦手なので、白米や五穀米、茶飯などを詰めてお稲荷さんを作ります。
具材は、葉野菜、卵焼き、いくらなどいろいろな食材を使ってアレンジを楽しんでみてください。

簡単なのにしっかり映える「バターロールフルーツサンド」

春の食材たっぷり、かんたん映えレシピ!お花見弁当にも


【材料】
・バターロール
・生クリーム
・イチゴ
・バナナ

【作り方】
1.バターロールの真ん中に縦に切りこみを入れる
2.切り込みに生クリームをぬり、好みのフルーツをいれたら完成

おやつ感覚で食べられるフルーツサンド。食パンで作るよりもバターロールで作ったほうが簡単で、見た目もキュートに仕上がります。
持ち運びするときは、1個ずつラップにくるんでお弁当箱に入れて、保冷バッグに入れましょう。生クリームの代わりにチョコクリームを使っても、おいしいです!

おこげもおいしい時短レシピ!「菜の花ごはん」

春の食材たっぷり、かんたん映えレシピ!お花見弁当にも
【材料】
・お米・・・2合
・水・・・350ml
・めんつゆ(2倍希釈)・・・大さじ3

・卵・・・2個
・菜花・・・1/3束
・鰹節・・・適量
・ごま油・・・適量

【作り方】
1.炊飯器でめんつゆをいれてごはんを炊く
2.菜花を茹でて水けをきる
3.フライパンを熱して、ごま油を熱し、卵と菜花を一緒に炒める
4.炊きあがったご飯に、3をのせて鰹節をふりかけたら完成

めんつゆを入れて炊いたごはんの、おこげも美味しい!彩りがよく、春を感じられるごはんです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.