愛あるセレクトをしたいママのみかた

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた

あんふぁん
4月が近づくと、ママ友たちとの間では進学や進級の話がちらほら。ちょうど1年前、わが家も長男の幼稚園の入園準備など、何を準備したらよいのかわからず、未知の世界に家族でドキドキしていました。
そんな長男もこの春から年中さん。今回はこの3月にわが家が進級の準備として行ったことを紹介します。

記名が薄れていないかチェックして、なぞり書き



息子の園では、消耗品は貸し出しなので、特に必要ないのですが、自分専用のものを続けて使う場合は、進級準備として、クレヨンやのりなど、日々使うものが欠けていないかチェックして補充が必要だと思います。

今回、息子が1年間使っていた幼稚園グッズを確認してみると、入園準備のときに、息子の「好き」の気持ちを大切にして、しっかりと選んだこともあり、とても大事に使ってくれていました。
多少のキズや汚れがあり、ちょっぴり年季が入ったものの、まだまだ使えそう!息子と話し合い、水筒とコップと巾着袋は、来年度も使うことになりました。
水筒やコップは毎日洗っていることもあり、名前が薄れてしまっていました。
そこで、ちょうどひらがなに興味を持ち始めた息子と一緒に、名前のなぞり書きをしました。
わが家は記名用のペンと一緒に、テンプレートを用意しています。字を書くのが苦手な息子も夫も、テンプレートがあるので、積極的に記名してくれます。
ちょっとしたことですが、ストレスを軽減するアイテムとしておすすめです!

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた


また、そもそも名前が薄れにくいように、材質に合ったペンを用意。ペンには、誰が見てもわかるようにラベリングをしています。

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた


上履き、外履きの大きさチェック


進級という節目のタイミングには、専門店で足の状態を見てもらった上で、子どもに合った上履き、外履きを準備することにしています。
足長はもちろんですが、重心のかかり方や母趾の変形度合いなど、幼児の足の成長に必要なことをくまなくチェック。幼児の足の骨はまだ軟骨状態で、足に合っていない靴から受ける悪影響は、大人以上に大きくなるそう。

わが家は毎回、「アシックス銀座店」で計測してもらっています。気になる人はぜひチェックしてみてください。

身支度収納の見直し


幼稚園入園と同時に息子と作った、身支度収納の見直しも行いました。
息子の幼稚園では、年少から年中に進級するタイミングで、「ループ付きタオル」から「ハンカチ」に変わります。
そこで、私の中ではループ付きタオルの引き出しを、ハンカチの引き出しに変えればいいなと思っていました。
しかし息子に「身支度収納で変えた方がよいことあるかな?」と聞いたところ、「弟の準備を手伝えるように、弟の身支度収納をボクの収納の隣につくる!」と言い出したのです。
想定外の回答に驚きましたが、本人のやる気を尊重して、この春から保育園に入園する弟の身支度収納も作ることにしました。

年少の頃は、長男が「自分のことを自分でできるように!」を目指して作った収納。

今回は進級にあたって、「下の子の面倒も一緒にみられるように!」を目指して作り替えました。
身支度収納は当初、洗面室にある細い棚の扉を外して設置していましたが、今回は2人分になるので、洗面台下へ移動。
洗面台下に元々ついていた扉は外して、ワンアクションで出し入れができるようにしました。

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた


今回、設置した棚のポイントは、
・長男が次男の支度を手伝いやすいように、2人分並べて配置する
・ワンアクションで出し入れができるように、洗面台下に元々ついていた扉をはずす
・園の準備に必要なもの(かばんも)はすべて置けるようにする
・何が入っているかわかるように、わかりやすいアイコンシールを準備

長男と一緒に練習してみたところ、力加減がわからず、引き出しがガタついてしまったり、勢いよく引き出してしまい、引き出しが外れてしまうことも。
そこで、突っ張り棒でガタつきにくくしたり、引き出し上部へフックを取り付けて、引き出ないようになど、改良しました。

実際進級してみたら「これもやっておけばよかった〜」なんてことも出てきそうですが…。その都度対応していこうと思います。

進級準備って案外ある!息子と一緒に見直しチェックをやってみた


<文・写真:ライターかつき>

提供元の記事

提供:

あんふぁん

この記事のキーワード