子育て情報『料理サイトもアプリも使えない!そんな私のごはん作りを支える3つ』

2020年5月4日 11:20

料理サイトもアプリも使えない!そんな私のごはん作りを支える3つ

人はそれぞれ、得意不得意があります。なので、当然、主婦でも「料理」が不得意ということもあるわけです。
何を隠そう私もその一人です。
結婚をして、第1子が産まれ10年以上がたちますが、それが簡単に得意に変わるわけはなく…。
今回はそんな私が悩みをどう乗りきっているか、そして何をよりどころにしているかを書きたいと思います。

料理サイトの「少々」ってどれくらい?!

SNSで流れてくるオシャレな料理を眺めてはため息をつき、毎日の献立に頭を悩ませる日々…。
クックパッドに代表されるような料理サイトやアプリも私から言わせるとあまり役に立ちません。
なぜなら、「さぁハンバーグを作ろう!」と思ってレシピを探します。

例えば、ひき肉300gと書かれていた時に、手元にあるお肉がちょうど300gだった!という奇跡はほとんどありません。
350gだったらどうするのか、280gだったら?と逆にプチパニックに。

目次

・料理サイトの「少々」ってどれくらい?!
・子ども達と一緒に料理を作ろう!
・困ったときはホットプレートに限る
・私のよりどころは…ずばりこの1冊!
・黄金比を教えてくれるレシピがいい!


料理サイトもアプリも使えない!そんな私のごはん作りを支える3つ


「一口大に切る」とあってもどのように切ればよいかの説明はどこにもないし、「こねる」も、どのくらいこねるのが正解なのかよく分からないまま進めています。
さらに、一番困る言葉と言えば、「少々」や「適当に」、もしくは「お好きなだけ」などの曖昧な量の表現です。
自分の「少々」が、果たして正しい「少々」なのかどうか…ボールの前で立ちすくむばかり(笑)。

子ども達と一緒に料理を作ろう!

とはいえ、家には働き盛りの夫と、食欲旺盛な子ども達!毎日、食事を作らないわけにはいかないのです。
子ども達が大きくなってきた最近では、「子ども巻き込み作戦」が功を奏しています。
これは、子ども達が食べたいものを一緒に作るというもの。
カレーや、パスタ、ハンバーグなどの定番おかずから、ランチには工作のように楽しみながら作れるホットケーキやピザも重宝しています。

料理サイトもアプリも使えない!そんな私のごはん作りを支える3つ

子ども達と作ったミニピザ

困ったときはホットプレートに限る

困ったときに使えるのがホットプレート!
お好み焼きも焼きそばも目の前で作りながら食べれば、おいしさは倍増します。
わが家のホットプレートではお鍋もできるので、冬は週1回の鍋料理で野菜不足を解消、そのほか、子ども達が大好きなすき焼きや焼き肉にもホットプレートを活用します。私は野菜を切って、お肉をスタンバイさせるだけなので、簡単で、しかも家族がそろって食卓を囲めるため料理が苦手な方にはかなりおススメです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.