子育て情報『長引く休校、元小学校教諭の母が小1の娘にやらせている7つのこと』

2020年5月10日 11:20

長引く休校、元小学校教諭の母が小1の娘にやらせている7つのこと

時間のある今、できることは積極的にやってもらえるといいですね。
給食当番での食事の配膳や、掃除の時間の雑巾絞りなどは家庭での経験の差がかなり出てくるものです。
家の仕事にはどんなものがあるかを一緒に考え、できそうなものを一緒に探してみてください。

夏休みの先取り:自由課題

夏休みが短くなるかも!?今から準備するのも◎

次に、わが家では夏休みの先取りを考えています。
夏休みの宿題でよく出されるのが自由課題です。自由研究と言っている学校もあると思います。
自由課題ってなにをすればいいの?とよく聞かれますが、低学年のうちは工作・絵画などをやってくる子が多いです。
いろいろな材料を準備して、自由に工作をしてみる、日曜大工が趣味のおうちの方がいればパチンコや箱を作ってみる、紙粘土で人形を作る、ビーズでマスコットを作ったり、アイロンビーズでままごとセットを作ったり、フェルトでカバンを作ったりなど手芸もいいですね。

作った料理の写真を集めてレシピブックを作ったり、好きな恐竜の絵を描いて手作りの図鑑を作ったりするのも立派な研究です。夏休みが短くなりそうなので、今のうちにいろいろ取り組んでみるのもいいかなと思います。

いろいろ挙げてきましたが、1年生は長時間集中するのはまだ難しく、最初のうちは15分続けばよいと言われています。一つの取り組みに関してそんなに長い時間をかけなくて大丈夫です。
これからしばらく続きそうな休校期間。子どもたちそれぞれが、好きなこと・夢中になれることをいろいろ見つけられる時間にできればなと思っています。

長引く休校、元小学校教諭の母が小1の娘にやらせている7つのこと

わが家の日々の学習カード。毎日全部はできていませんが、少しずつ取り組んでいます!

<文・写真:ライターHIDE>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.