子育て情報『こどもの日は白玉粉で柏餅とポンデケージョを作ろう』

2020年5月2日 11:20

こどもの日は白玉粉で柏餅とポンデケージョを作ろう

のあんを包み込む(ラップを使うと簡単です)
8)抹茶白玉粉も3)から6)の要領でもちを作り、うすくのばして7)に葉のように巻きつける
9)8)にナイフやつまようじでスジをつけ、片栗粉も使って葉脈をつけたら、完成!

※大福のように柔らかいお餅です。小さな子どもが食べる際は、詰まりに注意してくださいね。

洋風おやつ!「白玉粉でダブルチーズポンデケージョ」

白玉粉と言えば、和菓子のイメージが強いですが、洋菓子でも大活躍。
ひとくちサイズで食べやすく、チーズの風味が抜群のポンデケージョを紹介します。

こどもの日は白玉粉で柏餅とポンデケージョを作ろう


【材料(20個分)】
・白玉粉…100g
・粉チーズ…40g
・スライスチーズ…1枚
・牛乳…70㏄
・卵…1個
・オリーブオイル…小さじ1
・いりごま…適量

【作り方】
1)ボールに白玉粉と粉チーズを入れ、ダマをつぶしながらよく混ぜ合わせておく
2)1)に牛乳と溶き卵を入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる
3)2)にオリーブオイルを加えてさらに混ぜて生地をつくる
4)3)を20等分にして丸め、細かくちぎったスライスチーズを真ん中に入れ、表面にいりごまをつける
5)4)を冷蔵庫で10分ほど寝かせる
6)オーブンを180℃に予熱し、天板に生地を並べる
7)180℃で約20分焼いたら完成!(焼きすぎるとチーズが流れ出てしまうので、焼き加減に注意)

ハーブやナッツを練りこんだり、トッピングしたり。アレンジも幅広く楽しめますよ。

手軽で便利な白玉粉を活用して、ぜひ手作りおやつを楽しんでみてくださいね!

<参考>
玉三川光物産(白玉粉)
富澤商店(白玉)

<文・写真:ライター石川友美>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.