子育て情報『みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方』

2020年5月20日 13:20

みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方

色やデザイン、軽さなど、バリエーション豊富な今どきのランドセル。
選択の幅が広 い反面、種類がたくさんありすぎて、どのように選べばいいのか迷ってしまう人も多いのでは?
ラン活を終えた先輩ママに、アンケートを実施しました。
※あんふぁんWebアンケート2020年3/10〜3/25有効回答数286人

目次

・Q.実際にランドセルを購入(予約)したのはいつですか?
・Q.購入したランドセルの決め手は何ですか?(複数回答)※上位5位まで
・みんなのランドセル選び成功エピソード
・みんなのランドセル選び失敗エピソード


みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方


Q.実際にランドセルを購入(予約)したのはいつですか?

みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方


Q.購入したランドセルの決め手は何ですか?(複数回答)※上位5位まで

みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方


みんなのランドセル選び成功エピソード

先輩小学生をチェック
小学校高学年になっても気に入って使えるよう、朝の登校班の先輩小学生を見に行きました。実際の小学生のイメージを多少は持てたかなって思います。 (神奈川県/Y.Tさん)
お店に行く前に、まずは下調べを
まずカタログをいくつか取り寄せて、子どもと一緒に見ました。その後、実際に店舗へ。結果、子どもが選んだランドセルは、カタログで気に入ったものでした。何軒も見ると子どもも疲れるので、ある程度カタログで絞るのがおすすめです。 (東京都/R.Sさん)
選ぶ時間も親子で楽しい
娘は自分の好きなものがはっきりしているタイプなので、色、ステッチ、デコレー ションなどがカスタマイズできるものにして、楽しみながら選びました。 子どもの意見も取り入れつつ選ぶことができ、親子共に満足しています。 (東京都/S.Iさん)
奮発して大正解
刺しゅう付きを買った時は「たかっ!」 と感じましたが、毎日使うものだし、やはり目を引くので、価格が高くても買って良かったと思いました。 (奈良県/J.Oさん)

みんなどうやって決めてるの? 気になるランドセルの選び方


みんなのランドセル選び失敗エピソード

情報収集はお早目に
動き出した時には展示会などが終わっていて、知っていれば1カ所でたくさん見られたのにと後悔。ネットで下調べはしたけれど実際見てみないと分からず、たくさんお店を回るはめに…。 (三重県/E.Iさん)
種類がたくさんありすぎて…
いろいろと見ているうちに、何を重視したかったのか忘れてしまいがち。譲れない条件を先に書き出しておけば良かったと思いました。 (神奈川県/Y.Kさん)
好みの変化が早い
キャラクターものにしたけれど、入学前にその色やキャラクターをあまり好きでなくなっていました。 (埼玉県/K.Kさん)

<あんふぁんWeb編集部>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.