子育て情報『小1でもオンライン勉強会は可能?3日間やってみたら思った以上』

2020年5月22日 11:20

小1でもオンライン勉強会は可能?3日間やってみたら思った以上

徐々に休校解除になった地域も増えてきましたが、私が住む地域は、5月31日までの休校が決定しています。
学校が再開したとしても元通りに通えるようになるにはまだ時間がかかるのかな…と思います。

元小学校教諭の経験をもとに、自宅でできることをと新1年生の娘といろいろと取り組んできましたが、お友達と一緒に学ぶ機会も作ってあげたいと思い立ち、先日、オンラインで勉強会を3日間行ってみました。

目次

・オンライン授業、いろいろ増えてきたけれど…
・ママ同士で相談!オンライン勉強会をやってみた
・進めやすいオンライン勉強会のポイントは
・子どもたちがイキイキ!関わり合う大切さを実感
・子どもからもママからも「またやりたい」の声

これがとてもよかったので紹介します。

小1でもオンライン勉強会は可能?3日間やってみたら思った以上


オンライン授業、いろいろ増えてきたけれど…

学習塾や通信教育会社、芸能人やスポーツ選手、いろいろなところでいろいろな人が休校対策の動画を盛んに発信していますね。利用されている方も多いのではないでしょうか。
しかし、テレビアニメなら何時間でも集中して見ていられるのに、学習動画はなかなか見てくれない…。見てはいるけれど、内容が頭に入っているか心配…なんて声も。
大人でも動画を見ながら、自分で勉強を進めていくのはなかなか大変。
それを、まだ学校へ何日も通っていない新1年生が一方的に説明される動画を見て、自分のこととして捉え、自分で勉強を進めていくのはかなりハードルが高いなと感じています。
自分が発信したことになにか反応が返ってくる、身近なお友達の発言について自分なりに考える、そんな経験ができたら学習にも興味が出るかなと思いました。

ママ同士で相談!オンライン勉強会をやってみた

家庭学習ではできなくて、学校ならできることといえば、やはりお友達と一緒に勉強することです。
自分の考えと違う考えを聞く、お友達の前で自分の意見を発表する、お友達と力を合わせて物事をやり遂げる…。
そんな経験を少しでも家庭でできないかなと考え、仲良しのママ友グループにオンライン勉強会を提案しました。

「一緒にやってもいいよ」という人が何人か集まったので日時を調整、私から内容を提案し、準備するものを伝えました。
先にある程度やる内容をママたちに伝えてあったので、オンライン勉強会中に、私の説明では理解しにくそうだった子ども達も、それぞれのママたちがサポートしてくれていました。

進めやすいオンライン勉強会のポイントは

オンライン勉強会は、LINEのビデオ通話機能やzoomなどのアプリを使用して行いました。■メンバー
幼稚園・保育園のころのお友達や近所の公園での遊び仲間で、連絡先を交換している人がいれば声を掛け合ってすぐにできます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.