子育て情報『引っ越し先で子どもを最優先にしたら自分を見失った!?「らしさ」を取り戻すには』

2020年5月28日 11:20

引っ越し先で子どもを最優先にしたら自分を見失った!?「らしさ」を取り戻すには

また、保育園行事への参加を通して園や保護者の雰囲気もわかってきて、保育園のママたちとも、送り迎えの際の会話を楽しめるようにもなりました。
子ども同士が仲良くさせてもらっている親子とは、週末に遊ばせてもらう機会も増えました。

家族はもちろん、自分“も“大切に

引っ越し先で子どもを最優先にしたら自分を見失った!?「らしさ」を取り戻すには


転居に限らず、生活環境の変化は誰にでも起こる可能性があります。
そんな時、母である私たちは、家族の生活を優先し、自分のことは後回しになりがち。
でも、「どんなときでも自分が自分らしくある」ことは、自分が想像している以上に必要な時間ではないかと、初めての家族での転居を経験してみて強く思いました。

・裁縫などDIYが好き
・歌を歌うのが好き
・スポーツが好き
など、趣味は人それぞれ違います。

新しい環境がスタートした直後は難しいかもしれませんが、「最近あまり笑えてないかも」「私ってこんな性格だった?」と感じたら、「自分がワクワクすること」に目を向けてみる時間を作ってみることをおすすめします。

<文・写真:ライターnanahi>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.