子育て情報『初めての幼稚園弁当!完食できる量と大きさ、作り方のワザ4つ』

2020年6月6日 11:20

初めての幼稚園弁当!完食できる量と大きさ、作り方のワザ4つ

年少の子どもをもつママの場合、初めてのお弁当作りに戸惑っている人も多いのではないでしょうか。
楽しくおいしいお弁当時間を過ごしてもらうため、3~4歳ごろの子どもでも完食しやすいお弁当作りのポイントと簡単に作れるおかずを紹介します。

お弁当は、とにかく“食べやすい”ことがポイント

ママにとって初めてのお弁当作りということは、子どもにとっても初めてのお弁当生活のスタートということ。
初めての集団生活に慣れるまでは緊張の連続です。
そのため、お弁当には、ふだんから食べ慣れたものを詰めるほうがよいと思います。
「栄養のあるものを入れたい、かわいいキャラ弁にしたい」など、作る側にとってはさまざまな希望はありますが、まずは子どもが“食べやすい”ことを第一に考えることをおすすめします。

食べやすいお弁当とは、
1. 口に運びやすい、ひと口サイズのもの
2. フォークでさしてもボロボロと崩れないもの
3. 子どもが食べ慣れているもの、好きなもの
です。


ごはんは、小さめのおにぎりが食べやすい!

目次

・お弁当は、とにかく“食べやすい”ことがポイント
・ごはんは、小さめのおにぎりが食べやすい!
・年少の子どもが食べやすいお弁当のイメージ
・ひと口サイズのお弁当おかずの作り方
初めての幼稚園弁当!完食できる量と大きさ、作り方のワザ4つ


食べやすさ、衛生面からもラップ巻きが◎

園からのお弁当に関するお便りに記載されていることも多いですが、ごはんは子どもが持ちやすいサイズの小さめのおにぎりがベターです。
焼きのりを巻くと、両端からごはんがはみ出してこぼしてしまったり、かみきれずに苦労したりすることも多いので、はじめは焼きのりがついていないほうがいいかもしれません。
また、ラップに巻いておくことで手が直接触れずに衛生面が安心ですし、手が汚れるのを防ぐこともできます。
混ぜごはんにする場合は、ごはんが温かいうちに具材を混ぜるとなじみやすくなり、食べている途中でポロポロと落ちることが少なくなります。

年少の子どもが食べやすいお弁当のイメージ



初めての幼稚園弁当!完食できる量と大きさ、作り方のワザ4つ


食べやすいポイントを押さえ、年少の子どもが完食しやすいお弁当の具体例はこちらです。

【内容】
ごはん…小さめのおにぎり×2個
おかず…ひと口サイズのハンバーグ×3個、ハート型の卵焼き、ハムとチーズのくるくる巻き、ブロッコリー

園でお弁当を食べるための練習として、年少の次男(4歳)に実際に食べてもらいましたが、食卓に並ぶ食事よりも食べやすかったようで、いつもよりも早く完食しました。お弁当が始まる前に、作る練習を兼ねて、食べる練習をするのもおすすめですよ。

ひと口サイズのお弁当おかずの作り方

初めての幼稚園弁当!完食できる量と大きさ、作り方のワザ4つ


「ひと口ハンバーグ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.