子育て情報『簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選』

2020年6月26日 11:20

簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選

お弁当を作り始めてしばらくすると出てくる悩みが、見た目が代わり映えしないこと。
作りやすいものや子どもが好きなものを詰めていると、同じような印象のものになりがちですよね。
そこで、今回は簡単に作れて子どもが「かわいい!」と喜ぶお弁当を3つ紹介したいと思います。

【1】超簡単!おにぎりカップル弁当

私の中で一番簡単なお弁当は、【おにぎりカップル弁当】です。

【手順】
1.おにぎりを2つ作る
2.おかずを詰める
3.目は黒ごま、口は海苔、ほっぺはぶぶあられをつける
4.片方のおにぎりにリボン型に切った海苔をつける

目次

・【1】超簡単!おにぎりカップル弁当
・【2】麺類なら何でも使える!THE女の子弁当
・【3】絵本の世界をお弁当に!3匹のこぶた弁当


簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選


【ポイント】
おにぎりに顔がついているだけで、子どもはとても喜んでくれます。
ほっぺはぶぶあられでなくても、ケチャップを箸でちょこんとのせるだけでもOK。
また、今回は海苔のリボン型をつけていますが、花柄のふりかけチップなどをつけても、とてもかわいいですよ。


簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選


【2】麺類なら何でも使える!THE女の子弁当

これは名前の通り、ぜひ女の子に作ってあげたいお弁当です。
1つ目では、おにぎりに顔をつけましたが、こちらはお弁当箱の全面が女の子の顔になります。
顔をごはんで、髪の毛を焼きそばで作ります。

【手順】
1.海苔のパーツを作る(目、鼻は海苔パンチ、口はハサミで)
2.ごはんに鮭フレークを少量混ぜ、お弁当箱の3分の2くらいに楕円形にごはんを詰める
3.髪の毛部分に、焼きそばをのせる
4.おかずを詰める
5.顔のパーツをつけ、ほっぺはケチャップを箸でちょこんとつける
6.海苔のリボンをつける

簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選


【ポイント】
今回は、焼きそばを使っていますが、ナポリタンに変えると赤毛の女の子になり、麺の種類だけで見た目が変わります。
ここでのポイントは、鮭フレークをご飯に混ぜ込むこと。真っ白のご飯よりも、肌に少し赤みが出て、より自然な印象に。
また、ごはんを詰める際、髪の毛になる部分を低く、顔部分が高くなるようにしてください。ごはんはなるべく平らに詰めると、顔がきれいにできます。
目のパーツは、ハの字のようにしてつけるとかわいいです。
このお弁当は、わが家でよく登場するのですが、ハロウィーンにはツノとキバをつけてデビルにしたり、クリスマスにはサンタ帽をかぶせたりと、イベントごとに見た目を変えることもできるのでとても重宝するお弁当です。

簡単で失敗なし!見映え◎のかわいい幼稚園お弁当3選


【3】絵本の世界をお弁当に!3匹のこぶた弁当

このお弁当は、こぶたのおにぎりを3つ作るだけ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.