子育て情報『【給付金10万円】子育て世代の使い道トップは生活費、その次は…』

2020年7月5日 11:20

【給付金10万円】子育て世代の使い道トップは生活費、その次は…

目次

・出費がかさんだ自粛期間…お金が足りない!
・この先の収入や生活が不安なのでとりあえず
・自分へのご褒美&経済を回すために
・寄付やふるさと納税でみんなのために
【給付金10万円】子育て世代の使い道トップは生活費、その次は…


特別定額給付金(10万円)をどう使う?
新型コロナウイルス感染症による緊急経済対策の一施策として実施されている特別定額給付金。現在、1人あたり10万円の支給が進んでいます。
さて、このお金、あなたは何に使いますか?あんふぁんWeb「どっちだポン」では、使い道を「生活費」「貯金」「消費」「その他」の4択で聞きました。

【給付金10万円】子育て世代の使い道トップは生活費、その次は…


出費がかさんだ自粛期間…お金が足りない!

【生活費の足しにする】33.6%

■ 貯金したいけど。今は出費が増えているので生活費の足しにしていきます。 (山さんさん/38歳)
■ 給料が激減。ゆとりのない生活に… (ゆーるさん/43歳)
■ 税金の支払いがたくさんある季節、生活に余裕などありません (まおさん/46歳)
■ ちょうど育休中でお金がないので生活費の足しにします。 (こっさん)
■ 増えた食費と光熱費・価格高騰している日用品や子どものドリルやゲーム&おもちゃ…。ここ3か月分の出費が多すぎるし、これからボーナスも減るかもと思うととてもじゃないけれど、壊れかけているテレビや冷蔵庫を買い替える気にもなれない(goさん/48歳)
■ 単発の派遣の仕事をしていたのですが、子どもも自宅待機だし、コロナも怖いので、仕事を断っていました。 そのため生活費が不足しているので、生活費にあて、余ったらとりあえずは蓄えておく予定。 (KFさん/52歳)

この先の収入や生活が不安なのでとりあえず

【今後に備えて手堅く貯金】28.3%

■ 主人の仕事が今後どうなるか不安なので、とりあえず貯金です。 (ソラさん)
■ お金があってもパーっと使えない性分なので。とりあえず貯金。 (みーたさん/33歳)
■ 0歳児育休中。パーッと使いたい気持ちにもいまだならないので、ひとまず手つかずの子どもの口座に貯金し、将来の養育費にあてたいです。 (ひこうきぐもさん/42歳)
■ 旦那さんの仕事が減ってお給料も減ってしまったので、貯蓄や生活費に回します。(まいめろさん/29歳)
■わが家は、収入が減っていないので、とりあえず貯金します。数年後に、そのお金でディズニーランド旅行に行こうと考えています。ちなみに、わが家は5人家族なので、50万円いただけます。 (ヤリヤリさん/50歳)
■ 子どもが増えるので少しでも足しになればと思ってます!長い目で見ると微々たる金額ですが、それを稼ぐのも大変なのでありがたいです! (チビーナスさん/30歳)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.