洗面台の鏡の裏が収納スペースになっている家は多いですよね。みなさんはそこに何を収納していますか?
わが家は、歯ブラシやメイクグッズ、シャンプーやリンスのストック類など、大小さまざまなものがたくさん。
以前はそれらがパッと取り出して使えず、プチストレスを感じていました。
しかし、今は100均のアイテムを使って劇的に変化!おすすめの収納アイデアを紹介します。
歯ブラシ置きには「コードクリップ」が便利!
歯ブラシ置きに使っているのは、キャンドゥの「コードクリップ4P」(100円)。
パソコンまわりのケーブルを留めておくための商品ですが、わが家では洗面台の鏡扉の裏側へ貼りつけ、歯ブラシを置いています。裏面に両面テープがついているので、簡単に貼ることができます。
柔らかいシリコン素材なので、歯ブラシの取り外しが簡単で、1歳の次男も自分で歯ブラシをスムーズにとれてとても嬉しそう!
さらに出勤時に扉をあけておけば、乾燥もできるので便利です。
「ステンレス直線定規」と「強力マグネット」で取り出し簡単!
洗面台の中で、毎日プチストレスを感じていたのが、ヘアピンやピンセットの取り出し。
そこで、今回養生テープを洗面台へ貼り(取りたくなった時にキレイにはがせるように)、その上に、ダイソーの「ステンレス直線定規」(100円)を取りつけました。そこへ、セリアの「強力マグネット」(100円)を貼ると、ヘアピンやピンセットなどがピタッとくっつきます。
細々したものを、ワンアクションで取り出せるようになり、とても便利になりました。
思っていた以上に使い勝手がよいので、チークブラシなど、マグネットに張りつかないアイテムにもマスキングテープでマグネットを貼りつけ、定規にくっつけています。
また、ちょこちょこもらう試供品も、マグネットクリップで挟んでくっつけておくことで、使い忘れ防止になっています。
ディスプレイスタンドで重ね置きのストレスゼロ
物を重ねて収納していると、ほしいアイテムがすぐにとれませんよね。
そんな時はセリアの「ディスプレイスタンドL」(100円)を使えば問題解決!
両わきに壁があると取り出しにくいので、今は、スタンドの向きを変えて利用しています。
洗面台下の有効活用法
あなたの家では、洗面台下はどう活用していますか?
まわりの人と話すと、「洗面台下の収納にはストック品を入れている」