子育て情報『塩昆布は最強!メインも副菜もバッチリ簡単5レシピ』

2020年7月30日 11:20

塩昆布は最強!メインも副菜もバッチリ簡単5レシピ

毎日のごはんづくりで、私が最強!と感じて愛用しているのが「塩昆布」。
味がカンタンにバシッと決まり、マンネリが打破できて、いつもと少し違った料理が完成するので、わが家のキッチンには欠かせない存在です。
夕飯のメインにも、サイドのおかずにも使えて、ランチをパパッと済ませたい時にも大活躍!
今回はわが家で子どもにも夫にも人気の5つのレシピを紹介します。

超スピードレシピで激うま「たたきキュウリの梅おかか塩昆布和え」

目次

・超スピードレシピで激うま「たたきキュウリの梅おかか塩昆布和え」
・さっぱりおいしい「トマトとチキンの塩昆布サラダ」
・ご飯がすすむ!「鶏肉とポテトの塩昆布バターしょうゆ炒め」
・冷蔵庫一掃にも!「塩昆布肉野菜炒め」
・いつもと違うコクと食感が絶妙「塩昆布卵かけごはん」
塩昆布は最強!メインも副菜もバッチリ簡単5レシピ


【材料】
・キュウリ2〜3本
・梅干し大1個
・カツオ節適量
・塩昆布大さじ1

【作り方】
1.キュウリをポリ袋に入れ、麺棒などで叩き割る
2.キュウリが入ったポリ袋に、崩した梅干し、カツオ節、塩昆布を入れて、よくあえたら完成

たった2工程で完成する、火を使わない超スピードレシピです。
キュウリを叩き割ることで、味がよく染み、昆布、カツオ、梅のうま味がしっかりと感じられます。
キュウリのパリパリした歯応えが心地よく、適度な酸味が夏バテ時にも食べやすくておすすめです。
お好みでちくわを加えるとボリュームアップします。


さっぱりおいしい「トマトとチキンの塩昆布サラダ」

塩昆布は最強!メインも副菜もバッチリ簡単5レシピ


【材料】
・トマト大1個
・サラダチキン1パック
・塩昆布大さじ1
・ゴマ油小さじ1
・カツオ節適量

【作り方】
1.トマトを1.5cm角くらいに切る
2.ポリ袋に1のトマトを入れ、ほぐしたサラダチキン、塩昆布、カツオ節、ゴマ油を入れてあえたら完成

こちらも2工程でOKの簡単レシピ。
トマトと昆布は同じグルタミン酸、カツオ節はイノシン酸と、うま味成分たっぷりのカンタン和風サラダです。
ゴマ油を入れることで、トマトの酸味がマイルドになります。
また、あっさりな仕上がりになるサラダチキンの代わりにツナを入れるとコクが出ます。パスタに和えてもおいしいですよ!

ご飯がすすむ!「鶏肉とポテトの塩昆布バターしょうゆ炒め」


塩昆布は最強!メインも副菜もバッチリ簡単5レシピ


【材料】
・鶏モモ肉250〜300g
・ジャガイモ大2個
・塩昆布大さじ2
・バター10g
・しょうゆ小さじ1.5
・片栗粉大さじ1
・塩胡椒少々
・サラダ油適量
・青ネギ彩りに少量

【作り方】
1.鶏モモ肉を食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒し、片栗粉をまぶす
2.ジャガイモも食べやすい大きさに切り、電子レンジ500wで約3分、温める
3.サラダ油を熱したフライパンで、1を皮目からじっくり焼き、しっかり全体に火を通す
4.3にジャガイモを入れ、表面が少しカリッとするくらい焼き目をつける
5.4に塩昆布、バター、しょうゆを絡めて、彩りにネギを散らしたら完成

鶏肉とよく絡んだ塩昆布バターしょうゆがガツンとくる、パパも子どもも大好きなご飯がすすむメイン料理です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.