子育て情報『幼稚園児もひとりでできる!火を使わない簡単クッキング3種』

2020年8月4日 11:20

幼稚園児もひとりでできる!火を使わない簡単クッキング3種

大人用のトッピングは、和風ならわさび、韓国風ならラー油はいかがでしょうか。アクセントになっておいしいですよ。

ハムでカットの練習!レンチンでパラっとチャーハン

幼稚園児もひとりでできる!火を使わない簡単クッキング3種


【材料(1人分)】
・温かいごはん茶碗1杯
・卵1個
・ハム1枚
・しょうゆ小さじ1
・ゴマ油小さじ2
・塩コショウ少々

【作り方】
1.ハムを細かく切ります
2.レンジ対応の広い皿に卵を割り、混ぜます。ごはんを入れ、まんべんなく混ぜ、さらにハム、醤油、ゴマ油を入れて混ぜます
3.皿に薄く広げ、ラップなしで電子レンジに入れ、500wで2分加熱します
4.一度取りだし固まりをほぐして広げなおし、再び500wで2分加熱します
※電子レンジによって加熱加減が異なりますので、様子を見て時間を調整してください
5.取り出したらパラパラになるまで混ぜ、塩コショウで味をととのえます

【ポイント】
レンジ加熱でもパラパラなチャーハンになります。
いつもママが作ってくれるチャーハンを、自分で作ることができたらきっと嬉しいはず!
味付けはお好みで、普段ママが入れているものをプラスしてください。

包丁の練習ににおすすめなのがハムのカット。
薄いのでカトラリーのナイフでも切ることができ、手を傷つける心配がありません。
包丁が上手な子は、包丁でハムをカットしましょう。
ネギやカニカマをプラスしても◎。
電子レンジ加熱後のお皿は熱くなるので、混ぜる時に触らないよう注意してください。

自分できると料理が好きになる

幼児のできる料理のお手伝いは、野菜を洗う、簡単なカットや皮むき、混ぜるこねるなど、簡単な作業に限定され、その料理を最後まで作り上げるところまでは難しいもの。
でも、自分で最後まで作れると、達成感や自信を持つことができます。
もし子どもが気に入ったレシピがあれば、手順を覚えて得意料理のひとつになるくらいに、何度も作ってみてください。紹介したレシピ以外にも、野菜を薄切りにし塩もみするだけのお漬物、野菜をちぎったら完成のサラダなど、もっとシンプルで簡単なものでもかまいません。
食卓にそれを並べて、家族でワイワイ食べると、子どもは「自分で作れた!」「料理って楽しい!」という嬉しい気持ちでいっぱいになるはずです。

<文・写真:ライターnicoai>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.