子育て情報『子育て中のプチストレスからの解放!少しの工夫と便利アイテム』

2020年8月21日 11:20

子育て中のプチストレスからの解放!少しの工夫と便利アイテム

本来、母子手帳ケースの中の仕切りとして使うアイテムのようですが、わが家はこのリフィールを家族4人分用意しました。
もともとリフィールという扱いで作られているためにとても薄く、収納スペースも場所をとらず、さらに持ち運びもとてもラク。
さらに、リフィールごとに目印が付けられるDカンが付いているのも便利。誰のものかすぐにわかるようにキーホルダーなどをつけておくことができます。あまりの使い勝手の良さに感動し、今では通帳もこのケースで管理しています。

おむつ置き場を2か所にして就寝までの流れをスムーズに

洗面所で歯ブラシをして、リビング横のキッズルームでオムツを変えてから寝室に向かうのが、わが家のおやすみルーティン。
しかしキッズルームでオムツを変える際におもちゃが目に入ってしまい、おもちゃで遊びたくなってしまう日も。
その都度、子どもを説得するために割かれる時間がプチストレスでした。


子育て中のプチストレスからの解放!少しの工夫と便利アイテム


そこで、洗面所にもオムツ置き場をつくることに。たったそれだけのことですが、洗面所で歯磨きしたあとに、そのままおむつ替えをし、寝室へスムーズに移動できるようになりました。

ストレス減のためにメモをしておくのが大事!

日ごろ感じているプチストレスは、小さなことだけに、まぁいいかと流してしまいがち。
でも、それを見過ごさないようにメモしておくと、時間がある時に対応策を考えやすいと思います。
みなさんもちょっとしたストレスを書き留めて、それをなくすには…と考えて、少しだけ生活や持ち物を変えてみませんか。
想像以上の快適さが待っていますよ!

<文・写真:ライターかつき>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.