その夏バテ、鉄分不足かも!猛暑時は水分補給だけじゃダメなワケ
日本全国、猛暑が続いていますね。
この暑さをどうやって乗り切るか、元気なお子さんを前に、悩むママも多いのでは?
元気に走りまわる子どもを前に、ママが元気でなくちゃ!
この季節は、子どもと一緒に公園に行って少し遊んだら、もうフラフラ。そのあとは、何もする気が起きない…なんてことはないですか?
実は私自身がそうなんです。暑い季節は、すぐフラフラ、クラクラ。元気な子どもたちについていけません。
先日、栄養士さんとお話をする機会があり、夏の栄養補給について話を聞いていると、「夏は特に鉄分不足になりやすい」ということを知りました。
汗で流れるのは水分だけじゃない!
栄養士さんいわく、夏の栄養管理で見逃してはいけないのが「汗」なのだそう。
「汗の中には、水分だけでなく鉄分やミネラルも一緒に入っています。つまり、汗をかけばかくほど、体内にある鉄分などの栄養素が流れ出てしまっているということ。特に女性は、もともと月経に加えて、妊娠・授乳などで鉄分不足に陥りやすい環境下にあるので、注意しなくてはいけません」とのこと。
汗をかくと、水分は補給しようと心がけますが、実は一緒に流れてしまった貴重な栄養素も補う必要があるんですね。
そこで、毎日の生活の中で、手軽に鉄分を補給する方法を聞きました。
簡単手軽に鉄分補給
■料理にちょい足し!
鉄分が含まれる調味料や簡単に使える食材を頭にいれておいて、意識して取り入れるようにしてみましょう。
たとえば、オイスターソース・塩昆布・かつお節・乾燥わかめなど。
どれも料理に使いやすいものですよね。
まずは、生活の中で、ほんの少しでも「鉄分を足そう」という意識が大切です。
献立を考える際に「鉄分ちょい足し」を頭の片スミにおいておくといいですね。
■ホットケーキミックスレシピにレーズンをイン!
休日など、子どもと一緒におやつを手作りをする人も多いですよね。
ホットケーキミックスなどを使ってのおやつ作りのときには、鉄分豊富なレーズンやプルーンをプラスしてみてください。
いつもとは違う味わいが子どもたちのお気に入りになるかもしれません。
■常備菜に鉄分が含まれるものを
鉄分が多く含まれるとされる常備菜を作り置きしておきましょう。おすすめは、鶏レバー煮・牛そぼろ・ひじき煮など。
時間があるときに多めに作っておいて、ちょっとテーブルがさみしいかなという時に少しずつ食べるようにしましょう。