子育て情報『お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!』

2020年8月25日 15:00

お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!

新学期がスタートすると始まるのがお弁当づくり。さて、今、お弁当グッズはどのように収納していますか?
もしかして、ゴチャゴチャになっていませんか?そこで活躍するのが、100円ショップで販売されている収納グッズ!
誰でも簡単に収納上手になり、グッと使いやすいスペースになる方法を紹介します。

かさばるお弁当箱は【不織布の整理収納ケース】で解決!

お弁当グッズの中で最もスペースをとるのは、やはり“お弁当箱”。家族分の個数が必要だったり、ごはん用、パン用など用途によって使う種類を変えたりするため、複数のお弁当箱の収納に悩みがちです。
そこでおすすめなのが、セリアの「不織布の整理収納ケース」です。カゴだと収納できる幅が完全に決まってしまうのに対し、不織布なら柔軟性のある生地なので、多少の融通が利くのがポイント。
スペースに余裕があれば、カトラリーセットも一緒に入れることができます。折って高さを変えられるタイプなら、なおさら使い勝手がよいですよ。

目次

・かさばるお弁当箱は【不織布の整理収納ケース】で解決!
・おかずカップやグッズは【自由自在積み重ねボックス】にまとめて
・バラバラになりやすいピックは【仕切りケース】が大活躍
・バランなどの小物類は【カードケース】でコンパクトに
・1つの引き出しにまとめて収納してスッキリしたスペースに!


お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!


おかずカップやグッズは【自由自在積み重ねボックス】にまとめて

忙しい朝のお弁当作りは、おかずカップをパッケージから取り出す時間さえ惜しいもの。
少しでも時短でラクに取り出すためには、ダイソーの「自由自在積み重ねボックス」がぴったりです。
私は、おかずカップは浅いタイプに、のりパンチやおにぎりラップなど、そのほかのお弁当グッズは深さのあるボックスに収納しています。
サイズが同じであれば積み重ねることも可能なので、省スペースと取り出しやすさが両立できる収納方法です。

お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!


バラバラになりやすいピックは【仕切りケース】が大活躍

かわいいお弁当に欠かせないのが、デザイン性のあるピック。季節に合わせたキャラ弁作りにも重宝するので、気がつくとピックだらけになりがちです。
増えたピックは、上手に収納しておかないと、お目当てのものを探し出すのが大変に…。
バラバラになりやすいピックは、セリアの「仕切りケース」にまとめて収納!モチーフ別やカラー別にわけておくと、いざ使うときに探す手間を省くことができます。さまざまなパターンの仕切りケースがあるので、用途に合わせて選べます。
お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!


ピックの種類が少ない場合は、収納ボックスの底にメラミンスポンジを敷き、ピックを刺す方法もおすすめ。省スペースで見やすい収納です。

お弁当グッズのスッキリ収納に100均アイテムが大活躍!


バランなどの小物類は【カードケース】でコンパクトに

おかず同士を仕切るときに便利なバランは、セリアやダイソーの「カードケース」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.