子育て情報『2歳差3人育児のリアル!カオスな毎日で気づいこと学んだこと』

2020年8月27日 11:20

2歳差3人育児のリアル!カオスな毎日で気づいこと学んだこと

お風呂時間は全員のご機嫌とタイミングが合っていないと、とんでもないことになってしまうのです。
三女がみんながいないとさびしくて泣きだすようになった生後3か月頃からは、お風呂用のベビーチェアに座らせて一緒に入るようにしました。
三姉妹全員を洗って自分を洗っている間に、次女と三女のご機嫌が悪くなると、お風呂で泣き声の大合唱となります。
できるだけ短時間で、ご機嫌を損ねないように、出るタイミングを計りながら三姉妹を洗うので、お風呂の時間はまるで子どもたちと私の心理戦です。
それにしても、毎日同じ時間に同じようにお風呂に連れて行くのに、三者三様、その日によって違うので毎日が戦場のよう…。
何かいい方法はないのかと日々模索していますが、ベストな方法はまだ見つけられていないのが現状です。

子どもが増えるたびに幸せは倍増する

毎日の様子を少し紹介しましたが、大変なことをあげれば正直キリがないのが本音です(笑)。
とはいえ、「子どもが増えるとその分幸せも増える」とよく聞きますが、本当にその通りです。
3人それぞれの成長に日々驚き、感動しています。中でも、2歳差3人育児をする日々で幸せに感じるのは、長女と次女の成長。
三女が産まれたことによって、長女にも次女にもガマンをさせていると感じることが増えました。次女は赤ちゃん返りもある中で、彼女なりにガマンしていることも多いと感じます。
それでも二人とも、三女のことをとてもかわいがってくれて、長女は今まで以上にお世話やお手伝いをしてくれるようになりました。

2歳差3人育児のリアル!カオスな毎日で気づいこと学んだこと


諦めること、頼ることを学ぶ日々

子育てが大変で、それでいて楽しくもあるのは、子どもの人数に関係ないですね。子どもが1人でも2人でも、3人いても同じだと思います。
すべての親が育児に悩み、日々頑張っているんだと私は3人出産してやっと実感しています。
かなり遅いですが…。
それまでは、「何で私だけ」と自分が一番大変だと感じがちだったのです。
2歳差3人育児をするようになってからは、家事でも育児でもいい意味で諦めがつくようになって、無理をしないようになりました。頑張りすぎると自分が大変になって疲れるだけなので、ほどよい加減で家事・育児をこなして、頼れるところは他人に頼ることが前より上手にもなりました。
まわりに頼れる人がいない時には、自分の合格ラインを下げて、子どもたちと楽しむことを優先したら、気持ちに余裕が生まれて、「私だけが大変なんじゃない。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.