子育て情報『抜け毛が気になる人が増加中!?夏の終わりにしておきたい頭皮ケア』

2020年9月7日 11:20

抜け毛が気になる人が増加中!?夏の終わりにしておきたい頭皮ケア

最近抜け毛が気になるというママの声をよく聞きます。季節の変わり目は、抜け毛が増えたり、髪がパサつきがち。
それもそのはず、夏の間は、肌だけではなく頭皮や髪の毛も紫外線などによるダメージを受けているのです。
そこで、元美容師の経験から夏の終わりにしておきたい、ママの頭皮ケアについて紹介します。

頭皮も肌と同じようにケアすることが大切

目次

・頭皮も肌と同じようにケアすることが大切
・「乾燥させないケア」を心がける
・頭皮マッサージで代謝アップ
抜け毛が気になる人が増加中!?夏の終わりにしておきたい頭皮ケア


顔や手など、目に見える部分の肌は意識してケアをしますが、頭皮はケアしていますか?
実は頭皮も肌と同じように毎日のケアが大切です。
当然ですが、すべての肌は一枚でつながっています。頭皮もしかり。そのため、頭皮が乾燥してハリがなくなりたるんでしまうと、他の部分の肌に影響がでてしまうことも。

また、髪の毛の土台である頭皮に元気がなくなると、髪の毛が細くなり抜けが増えてしまいます。
頭皮は自分でよく見ることができないので、美容師さんなどの専門家に相談したり、生活習慣などから頭皮の状態を知って、自分に合うケアを始めることが大切です。

「乾燥させないケア」を心がける

抜け毛が気になる人が増加中!?夏の終わりにしておきたい頭皮ケア


紫外線やエアコンの影響で肌が乾燥するように、夏は頭皮も乾燥してしまいがち。秋に向けて乾燥を加速させないように、頭皮と髪の毛のケアをしていきましょう。

【シャンプーはやさしくぬるま湯で】
汗をかいたのでさっぱりしたい!と思って、夏はシャンプーをしっかりとし過ぎてしまう傾向があります。すると、皮脂を落としすぎて頭皮が乾燥したり、かゆみを感じる原因になることも。
シャンプーをする時は、ぬるま湯で指の腹を使って優しく全体的に洗うようにしましょう。

【ドライヤーの使い方を再確認】
夏は髪の毛を自然乾燥させるという人も多いと思いますが、濡れた髪はキューティクルが開いて傷つきやすい状態になっています。

そのため、洗ったらなるべく早く乾かすようにしましょう。
お風呂から出たら、タオルでやさしく水分を拭きとり、根元からドライヤーでしっかり髪を乾かします。ドライヤーを使うときは、頭皮から30㎝以上離して同じ部分に風をあてすぎないように全体的にあてるようします。
ドライヤーを長時間使用すると、頭皮を乾燥させてしまうことがあるので乾かし過ぎないように気をつけましょう。

頭皮マッサージで代謝アップ

抜け毛が気になる人が増加中!?夏の終わりにしておきたい頭皮ケア


夏の紫外線の影響により代謝が悪くなり、肌や頭皮のターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質がたまり、血行が悪くなってしまう原因にもなります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.