子育て情報『子どもが楽しめるZoomの活用法!オンライン学習の練習にも』

2020年10月16日 11:20

子どもが楽しめるZoomの活用法!オンライン学習の練習にも

はじめは、親が提案したゲームをやって楽しんでいたのですが、Zoomのやり取りを何度か体験すると、子どもたちから面白いアイデアがたくさん出るように。
初めてのZoomから4回目には、親がつきっきりにならなくてもきちんと計画を立てて実行できるようになりました。

Zoomを利用するようになってよかったのは

子どもが楽しめるZoomの活用法!オンライン学習の練習にも


子どもたちがZoomを使うときは、始まりと終わりの時間を決めておきます。そうすることで、子どもたちが自分で時間の使い方をちゃんと考えるようになりました。
ラインでビデオ通話をすると、エフェクト遊びに夢中になってしまい会話もきちんとできないまま終わってしまうということがあったのですが、Zoomを使うときは先に話したいこと、やりたい遊びなどを考えてからスタートするので、時間を有効に使えているようです。
子どもたちの環境も新しい生活様式が始まっています。今後、学校や塾でZoomなどを使ったオンライン学習に、抵抗なく参加できるようになるために、まずは遊びからオンラインでのコミュニケーションをはじめてみるのもおすすめです。

<文:ライターやまさきけいこ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.