子育て情報『不安が解消!小学校入学までに身につけておきたいことが丸わかり』

2020年10月13日 11:20

不安が解消!小学校入学までに身につけておきたいことが丸わかり

私自身に響いたのが「じぶんをすきでいるというおやくそく」。
常々、子どもたちに「自分を好きでいてほしいな」と願ってはいたものの、何だかうまく伝えられる気がしなくて、それを口にしたり子どもたちと共有したことはありませんでした。
この絵本をきっかけに、自分を好きでいることとの大切さ、パパとママもあなたたちをとても大好きで大事にしていることを伝えることができました。
それを聞いて、子どもたちもニコニコしていて、改めて言葉で伝えることが大事だなと感じました。

親子で理由を共有するのが大事

子どもたちを育てる中で親として、物事の善悪は一生懸命に伝えてきたけど、ほかにどんなことを伝えたらよいのだろうかと思っていました。
この絵本の内容を親子で共有できたことで、「なぜそのことをしなくてはいけないか」「どうしてこれはよくないのか」という「なぜ?」を一緒に考えられたのがよかったです。
これから子どもたちが少しずつ自立していくときに大切なことばかりだと感じています。
引き続き、繰り返し一緒に読んでいき、毎日の生活に生かしていきたいと思います。

<文・写真:ライターさつき>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.