愛あるセレクトをしたいママのみかた

今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選

あんふぁん
最近、子どもの習い事もオンラインでできるものが増えましたね。
私の6歳の息子もコロナ禍からいくつかのタブレット学習を始めました。期間限定のつもりでしたが、内容のよさから今も続けています。
今回は、タブレット学習のメリット・デメリット、そして実際にやってみて継続を決めたおすすめのコンテンツを紹介します。

今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


やってわかった!メリット・デメリット


オンライン環境の発展には無限の可能性が広がっていて、日々驚くばかりです。
しかし、個人的には数か月前まで「本当にオンラインで大丈夫?」という疑問がありました。
特に、幼児の習い事や学習は対面でなければ成り立たないのではという不安があったからです。
実際にさまざまジャンルのタブレット学習に取り組み、私が感じたメリット・デメリットはこんなところにありました。


【メリット】
・時間の縛りがなく、自分たちの都合に合わせて学習ができる
・通学時間の短縮ができる分、時間を有効活用できる
・進め方も自分次第。子どもに合わせた学習計画が立てやすい
・学習に対する意欲を持ちやすくなった
【デメリット】
・ある程度、親が進度の確認をし、進め方を管理する必要がある
・集中する環境作りが必要
・わからないところは親が教えなくてはいけない
・タブレットの扱い方に気を遣う

デメリットに対処しながらタブレット学習を進める方法
タブレット学習の大きなメリットは時間に関する部分だと思います。往復の所要時間や準備がなくなり、時間的にも気持ち的にも余裕が持てるようになりました。
わが家はまだ0歳児がいるので、送り迎えがないのは本当にありがたいです。
デメリットは親の管理が必要な部分にあります。自分で計画的に学習を進めたり、ひとりでスイスイこなしたりするのは難しい場面も。
これは幼児ならではの懸念点とも言えるでしょう。

親が気を配ることが必要になる
タブレット学習を進めるには、ある程度、親が導いてあげる必要があります。
また、わからない部分に気づき、教えてあげることも必要です。
息子の場合は適当に答えを入力して先に進めていたことがありました。きちんと理解せず進めると途中でつまづき、意欲を落としてしまいます。これはタブレット学習の注意点のひとつだと感じました。しかし、子どもの取り組みを間近で見られるというよい側面も持っています。教室での習い事は子どもの様子や理解度がわからず、先生任せになってしまう部分もありますよね。
想像以上につきっきりにならないといけない場面もありましたが、その分、子どもがどう考えているかが分かります。得意・苦手、好き・嫌いなども見えてきたのは収穫でした。

タブレット学習では、子どもと一緒に学習計画を立てることがポイントで、やっていてわからない部分は隠さず伝えるようにしておくことが大切だと思います。

そろばんで計算力UP!【そろタッチ】


今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


年長になり、家庭学習や日常生活で算数の要素が出てきたことから「そろばん」を習うことを検討していました。「暗算での計算力は武器になる」と言う夫の強い要望も理由のひとつです。
しかし、近所に教室がないことやスケジュールの関係で通塾は難しい状況でした。そんな時に、ブログの情報で知ったのがこの「そろタッチ」。
これはiPadを使ったそろばん学習です。私は小学校のそろばんの授業でまったくついていけず、若干のトラウマを抱えています。
教える自信もないし、オンラインで理解できるの?と疑心暗鬼でしたがゲーム感覚で取り入れました。

結果、大正解!「そろタッチ」は両手式のそろばんです。段階的に進んでいき、動画や歌で計算方法を学びます。子どもだけで理解できるように構成されているので、親は見守るだけ。

約半年でかけ算は7の段、二ケタの暗算も!
難易度が上がると親のサポートも必要ですが、そろばんが苦手な私でも教えられます。
始めてから半年ほど経ち、かけ算は7の段までクリアして二ケタの暗算もこなせるようになりました。
就学前にここまでできるようになるとはびっくりです。楽しいコンテンツがたくさんあるので、毎日欠かさず取り組めています。

ゲーム感覚で思考力を鍛える【ワンダーボックス】


今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


教科学習以外に、空間認知能力・思考力も身につけてほしいと考えるママパパにおすすめしたいのが「ワンダーボックス」。

STEAM教育の通信教材で、アプリとキットのハイブリッド学習ができます。もともと、人気の知育アプリ「シンクシンク」が大好きだったので始めました。算数オリンピックレベルの思考力問題、プログラミングゲーム、空間認知能力を鍛えるパズルなど充実のラインナップ。
アプリだけでなく、毎月届くキットで具体物を使った学習もできます。大人でも悩む難問も多く、脳みそフル回転で取り組んでいます。
難しい分、できた時の喜びは格別。ゲーム感覚で楽しみながら考える力や成功体験を得られる貴重な教材です。
アプリゲームをやりたいと言われるとき、わが家では基本的に「ワンダーボックス」にしています。


ネイティブキッズにも人気!英語脳に近づける【楽天ABCマウス】


今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


アメリカの幼稚園や学校でも取り入れられていて英語4技能が習得できる「ABCマウス」。
まるでインターナショナルのクラスルームに入り込んでいるような感覚で進められます。
ネイティブの正しい発音を聞き英語耳が鍛えられ、マネすることで発話の練習にも繋がると思います。身近な英単語から始まり、フォニックス、英会話フレーズもたくさん出てきてバランスのよい英語学習ができそうです。
アクティビティを進めるとチケットがもらえます。そのチケットで、アバターの着せ替えやペットのお部屋作りなど、遊び要素もあるんです。このごほうびシステムが子どものやる気を上げてくれますよ。

美しい発音で英語絵本の読み聞かせも
「ABCマウス」のもうひとつのおすすめポイントは、読み聞かせ機能付きのデジタル英語絵本が読めることです。

これまで英語での読み聞かせを日常に取り入れたくても、どうしたらいいかわかりませんでした。このコンテンツでは、きれいな発音で読んでもらえるので、とても重宝しています。
ディズニーやピクサーの絵本や生き物の絵本など幅広いジャンルが用意されているので、息子も大喜びです。親子で読み聞かせを楽しんでいますよ。
他にもパズルゲームや塗り絵、印刷できるプリント教材などとにかく充実の内容です。
まだまだ使いきれていないので、今後も引き続き取り組みたいと思っています。お値段もお手頃なのもうれしいです。

タブレットを使った効率のよい学習も選択のひとつ


今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選

ニューノーマル時代となり、習い事や学習方法も選択の幅が広がりました。今回子どもの学習の進め方と習得具合を見ていると、その内容や子どもの向き不向きに応じて、タブレットを活用するのもひとつの手だなと感じています。効率よく学習できるので、忙しいママパパにとってラクになる部分もありますよ!

<文:ライター秋音ゆう>

提供元の記事

提供:

あんふぁん

この記事のキーワード