子育て情報『今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選』

2020年10月17日 11:20

今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選

想像以上につきっきりにならないといけない場面もありましたが、その分、子どもがどう考えているかが分かります。得意・苦手、好き・嫌いなども見えてきたのは収穫でした。
タブレット学習では、子どもと一緒に学習計画を立てることがポイントで、やっていてわからない部分は隠さず伝えるようにしておくことが大切だと思います。

そろばんで計算力UP!【そろタッチ】

今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


年長になり、家庭学習や日常生活で算数の要素が出てきたことから「そろばん」を習うことを検討していました。「暗算での計算力は武器になる」と言う夫の強い要望も理由のひとつです。
しかし、近所に教室がないことやスケジュールの関係で通塾は難しい状況でした。そんな時に、ブログの情報で知ったのがこの「そろタッチ」。
これはiPadを使ったそろばん学習です。
私は小学校のそろばんの授業でまったくついていけず、若干のトラウマを抱えています。
教える自信もないし、オンラインで理解できるの?と疑心暗鬼でしたがゲーム感覚で取り入れました。
結果、大正解!「そろタッチ」は両手式のそろばんです。段階的に進んでいき、動画や歌で計算方法を学びます。子どもだけで理解できるように構成されているので、親は見守るだけ。

約半年でかけ算は7の段、二ケタの暗算も!
難易度が上がると親のサポートも必要ですが、そろばんが苦手な私でも教えられます。
始めてから半年ほど経ち、かけ算は7の段までクリアして二ケタの暗算もこなせるようになりました。
就学前にここまでできるようになるとはびっくりです。
楽しいコンテンツがたくさんあるので、毎日欠かさず取り組めています。

ゲーム感覚で思考力を鍛える【ワンダーボックス】

今すぐはじめたい!幼児・小学生におすすめのタブレット学習3選


教科学習以外に、空間認知能力・思考力も身につけてほしいと考えるママパパにおすすめしたいのが「ワンダーボックス」。
STEAM教育の通信教材で、アプリとキットのハイブリッド学習ができます。もともと、人気の知育アプリ「シンクシンク」が大好きだったので始めました。算数オリンピックレベルの思考力問題、プログラミングゲーム、空間認知能力を鍛えるパズルなど充実のラインナップ。
アプリだけでなく、毎月届くキットで具体物を使った学習もできます。大人でも悩む難問も多く、脳みそフル回転で取り組んでいます。
難しい分、できた時の喜びは格別。
ゲーム感覚で楽しみながら考える力や成功体験を得られる貴重な教材です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.