子育て情報『年末に向け10月からリサーチしておくとお得になること』

2020年10月28日 11:20

年末に向け10月からリサーチしておくとお得になること

ついに2020年度の下期突入!子育てをしていると、日々あっという間に過ぎていきますね。
つい目の前のことでいっぱいいっぱいになりがちですが、私はいつも10月になると下期を見据えてリサーチをしていることがあります。
その甲斐あって、下期のイベントをゆったり楽しめ、さらに「得した!」と思えることが。
今回はそんな事前リサーチをしてよかったことをシェアしたいと思います。

お誕生会の飾りつけリサーチ!

目次

・お誕生会の飾りつけリサーチ!
・新しい手帳のリサーチ!
・クリスマスのプレゼントは配達予定日までリサーチ!
・福袋の事前リサーチ!
・事前リサーチを大切に!
年末に向け10月からリサーチしておくとお得になること


わが家の長男は10月生まれ、次男は1月生まれです。
そこで、10月初旬にお誕生会に関するリサーチをスタートします。
例えば飾りつけ。ポケモンにはまっている長男と、電車にはまっている次男用の飾りつけを同時にリサーチすることで、共有できる飾りも出てきます。一度きりではなく、使いまわすことができるので、経済的でエコ。
飾り付けの参考におすすめなのは、「リトルレモネードのパーティーギャラリー」。気になるアイテムをネットで買えたり、横浜の実店舗で購入もできます。
今年、購入したのはポケモンとトーマスのカラーを合わせた黄色と青の風船やガーランド。1月の次男のお誕生日にも利用する予定です。

新しい手帳のリサーチ!

私は社会人2年目から、4月と10月の年に2回、手帳を買っています。
手帳はスタート月の前後1か月をプラスした計1年2か月の予定が書き込めるものがスタンダード。
でも、1年以上先の子どもたちの予定や仕事の計画などを忘れずに書き留めておきたいので、年に2冊の手帳を使用することに。
やってみるとこれが意外に便利!先の予定を書き込めずに不便を感じていたら、ぜひお試しください。
そんな手帳のリサーチに役立つのは、@shutomo0821さんのインスタグラム。
手帳のみの情報発信に留まらず、手帳と一緒に使うシールやペンなどのおすすめ小物が発信されているので、見ていてとても楽しいですよ。

クリスマスのプレゼントは配達予定日までリサーチ!

年末に向け10月からリサーチしておくとお得になること


親になって、この上ない幸せを感じられるサンタ業務。10月に入るとプレゼントのリサーチを始めます。
私が今年、子どもたちのプレゼント選びのためにチェックしたのは、【賢い子どもは「家」が違う】(松永暢史/著・リベラル文庫)という書籍です。年齢別に子どもを伸ばすためのおもちゃが紹介されていて、とても参考になりました。
今年は、この書籍で紹介されていたおもちゃを3つずつチョイスして、子どもたちに選んでもらうことにしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.