子育て情報『「危ないからダメよ!」よその子を叱ったらママの反応にモヤッ…』

2020年10月22日 11:20

「危ないからダメよ!」よその子を叱ったらママの反応にモヤッ…

目次

・叱ったあとの後味の悪さよ…
・叱るほうもドキドキ…本当は言いたくない
・思わず怒鳴ったことも
・どの子も同じ!分け隔てなく叱る
「危ないからダメよ!」よその子を叱ったらママの反応にモヤッ…


よその子を叱ったシチュエーションを聞いてみると…
子どものしつけや子育ての仕方は家庭によって違うので、叱る理由やタイミングもそれぞれ。
わが子以外の子どもへどう関わったらいいか迷う人も多いのでは。
今回はよその子を叱ったことがあるママ12人に、その時の様子を教えてもらいました。

叱ったあとの後味の悪さよ…

■児童館の遊具で知らない3歳くらいの男の子が、1歳児の娘に何回も押してきたり叩いたり。「ダメだよ」と言っても叩こうとしたので、両手を持って「ダメだよ」と注意。 近くにパパがいて「すみません」と笑顔で対応されましたが…。少し離れた場でママは携帯を触っていて、私が注意したからか男の子は泣いていて、その理由を聞いたママは「ふーん」って様子。呆れました。
(ままんさん/34歳)
■保育園でうちの子どもに至近距離から思いっきり石を投げてきた男の子がいて叱ったことがある。何もしてない時に急にだったのでビックリした。大きな声で叱ってしまったけど、あとで聞くとその子は園で働いている先生の子どもだった。とても複雑な気持ち。 (sksさん/33歳)
■基本的には注意しません。が、この間、支援センターで遊んでいるときによその子に叩かれた。その子の親はずーっとほかのママとの話に夢中で子どもを見ておらず、子どもはかまってほしそうに、いろいろなところを散らかしたり、ほかの子に迷惑をかけていたので、あえて親に聞こえるように注意しました。そしたら親が飛んできて理由も聞かず&謝まりもせず、怪訝そうに立ち去って行きました。
(むむころさん/35歳)

叱るほうもドキドキ…本当は言いたくない

■あまりにひどいことしてたらって感じですが、ひと声かけるまで、すごいドキドキして、その後もドキドキが止まらない。親が見てろよ!なんで私がこんな思いしなきゃなんないんだ!って思う。 (ももさん/47歳)
■幼なじみの家族がわが家に遊びに来た際、些細なことで友人の子どもに注意したところ、涙目に…。その後は楽しく遊びましたが、寝る前に「〇〇ちゃんのママ(私のこと)怖い」と言っていたそうです。幼なじみだしという甘えから、よその子にわが子と同じように接してしまった事がいけなかったのか、単に私が怖かったのか分かりませんが、他人の子どもへの接し方に気をつけようと思いました。
(みどさん/35歳)

思わず怒鳴ったことも

■滑り台で、わが子を含む幼稚園児数人がちゃんと並んで階段をのぼって遊んでいた。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.