知り合いゼロ友達ゼロの入学準備からの現在…どうなった!?
入学式は短縮・最少人数で実施してもらえましたが、その後は自宅学習に突入してしまいました。
学校内学童は「どうしても必要のある家庭だけ」とのことになったので、夫婦でテレワークを活用しながら、4~5月は民間学童を主として公立学童は数回のみ。本人の気持ちに寄り添い、少しずつ慣らしながら進めることができました。
長男は新しい環境にかなり戸惑いがあったようでしたが、普段だったら朝ぐらいしか会えない父親とずっといることできたこと、早朝の人のいない公園への家族でお散歩に行く習慣ができたことなど、家族時間がたくさん作れたことで、ゆらぐ気持ちの立て直しができた部分もあると思います。
状況は日々変わりますし、「withコロナのニューノーマルな過ごし方に」と世界が変わっていきます。
今年の入学準備がどうなるか、いろいろ不安になることもあると思います。
また、わが家と同じく知り合いも友達もひとりもいない小学校への入学を控えている家庭はなおさらでしょう。
でも、当初は不安だらけだったわが家は、今現在ものすごく学校が大好きになった長男から毎日学校であった楽しかったことの話を聞くことができています。
不安はつきないと思いますが、何とかなるものです!気持ちにゆとりをもって、子どもと一緒に小学校準備をすすめていってくださいね。
<文・写真:ライター水玉445>