子育て情報『年長で小4の漢字が読める!?教えてないのに語彙を習得したワケ』

2020年10月29日 11:20

年長で小4の漢字が読める!?教えてないのに語彙を習得したワケ

ほかにも、漢字や英語、英会話辞典があります。英語辞典はタッチペン付きのものも発売されていて、きれいな発音で耳からもインプットできるのが魅力。ちなみにわが家は全シリーズ揃えました。

年長で小4の漢字が読める!?教えてないのに語彙を習得したワケ

【5歳〜】「辞書びき絵本 日本地図」陰山 英男(監修)出版社:ひかりのくに
こちらは、あいうえお順に情報が並んでいて辞書びきを習得できる絵本です。日本地図、世界地図、ことわざ、化学などのシリーズがあります。
「辞書びきえほん」の名の通りイラストも多く、読み物としても面白いです。調べたいこと以外の情報も取り入れやすくなっています。

語彙力が人間を豊かにする!早くから辞書を楽しもう

辞書は言葉の宝庫!小さいうちから辞書に親しむことで、調べることへの苦手意識も少なくなりそうです。

辞書のよいところはひとつの情報から派生して知識が広がること。目から勝手に言葉が入ってくるので、自然と語彙力が身につきます。
最初は興味を持たなくても、用意しておくことをおすすめします。そこにあることでいつか手に取る機会が出てくるはずです。そして調べることをすすめてみてください。
「辞書はなんでも教えてくれる」ということが分かればきっと楽しくなると思います。

■おすすめの辞書





<文・写真:ライター秋音ゆう>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.