子育て情報『子どもにとっては大事な経験「園の友達トラブル」親はどう関わる?』

2020年11月14日 11:00

子どもにとっては大事な経験「園の友達トラブル」親はどう関わる?

親にとって、お友達トラブルはできれば回避したいものですが、子どもの発達にとっては大切なもの。
友達関係はどのように変化して、どんなトラブルが起こりやすいのか。園ではどのようにサポートして、親はどう関わると良いのか。
発達心理学の専門家である岡本依子先生に聞きました。

子どもにとっては大事な経験「園の友達トラブル」親はどう関わる?


お話を聞いたのは:岡本依子さん
立正大学 社会福祉学部 子ども教育福祉学科教授。専門は発達心理学。特に親子のコミュニケーションの発達について研究。
共著「エピソードで学ぶ保育のための心理学〜子ども理解のまなざし」他、保育者を目指す学生向けのテキストなども執筆している。


友達関係の発達段階を知ろう
友達関係は、発達につれて変化していきます。年齢ごとの特徴や、起こりやすいトラブルを知っておきましょう。

子どもにとっては大事な経験「園の友達トラブル」親はどう関わる?


イラスト/杉浦さやか

◆3歳頃「一時的な関係」性別関係なく、同じ場所にいる子と遊ぶ
集団生活に慣れていない時期には、一緒に遊ばなくても、近くにいる子どもに興味を持ったり、隣の子の遊びにつられたりする様子が見られます。
その後、友達と遊び始めますが、3歳では「その場にいる子と遊ぶ」という一時的な関係。男女が入り混じり、気が向いたら同じ場にいる子と遊び、飽きたら違うところに行ったり、一人遊びに戻ったりと、こだわりなく遊ぶ段階です。
この時期のトラブルは、まだ友達同士のルールが分かっていないために起こる、アクシデントのようなものです。
おもちゃを取ってしまうのも「それは今、使っている子のもの」という「所有」の概念が未発達なためで、悪意はありません。
取られた子が怒ることもありますが、多くは「ああ、持っていったな。
じゃあ今度は何を使おう」という感覚です。
感情のコントロールはまだ上手ではないので、感情的になっているときは寄り添って落ち着くのを待って。
園の先生は、こうした場面を「ルールを学ぶチャンス」と捉え、「貸してって言おうね」などと適切な言い方を伝えていきます。

◆4歳頃「一緒に遊ぶから友達」好きな遊びが同じ子と一緒にいるように
4歳を過ぎると、率先して自分の好きな遊びを選ぶようになります。すると、自然と好きな遊びが同じ子と一緒にいるようになり「一緒に遊ぶから友達」という関係に。ただ、あくまでも主軸は自分の遊びなので、「外で遊ぶ友達」「ままごとをする友達」などと分かれることが多いでしょう。
3歳までは「ありのままの自分」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.