子育て情報『卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣』

2020年11月10日 11:20

卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣

「卵焼きなんて簡単」そう思っていませんか。「誰かに習うものでもないし、特別な道具なんて必要ないでしょ」と。
私もそう思っていました。でも、ある会に参加して、道具を知って、練習したら…まったく違う代物ができるようになったのです。
ふっくらジューシーで、高級感さえ漂う卵焼きで、子どもたちの胃袋ギュッとつかんでみませんか。

目次

・丸いフライパンで作っていた卵焼き
・「だし巻き卵の会」に参加
・銅の熱伝導のよさがふっくら感をつくる
・いざ、家で練習を重ねた結果は
・銅の卵焼き器で家族も納得の卵焼きを習得!


卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣


丸いフライパンで作っていた卵焼き

私は毎日、お弁当作りに奮闘しています。お弁当に入れる卵焼きは小さな丸いフッ素樹脂加工のフライパンで作っていました。
ある日、娘から「お母さんの卵焼きって、なんで形がきれいじゃないの?」と言われました。

私は料理を習ったこともないし、すべてが我流です。卵焼きもただ「形になればいいんでしょ」くらいのつもりで適当に作っていました。

卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣

丸いフライパンで作っていました

卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣

確かに形はきれいではありませんが、お弁当箱に詰めたらこんな感じ。特に問題は感じていませんでした

でも、娘にそう言われたことで、以前、すまいの道具を扱うお店のオーナーに聞いた「道具で料理が変わること」を思い出しました。
そして、そのオーナーが息子の胃袋をつかんだと話していた「だし巻き卵の会」のことも思い出したのです。

「だし巻き卵の会」に参加

頭の片隅にあって気にはなっていた「だし巻き卵の会」。なんとなく重い腰があげられずにいたのですが、娘のひとことを機に参加してみました(人気講座で、現在感染症対策のため定員を減らしているため、参加できるまで少し待ちました)。
そこでは、銅の卵焼き器でのだし巻き卵のつくり方、美しく作るコツ、銅製品のお手入れ方法などを学ぶことができました。

卵焼きが劇的変化!ふっくらジューシー高級感さえ漂う秘訣

プロの技はすごかったです!まるで卵焼きがクルッと自ら回っているように見えました(笑)

銅の熱伝導のよさがふっくら感をつくる

おいしい卵焼き(このときはだし巻き)を作るのに、もっとも大切なことは「温度管理」なんだそうです。
そして、この温度管理を簡単にできるのが、「銅」の一番の魅力。銅は、熱伝導率のよさがバツグン!鍋の中全体ががすぐに同じ温度になり、卵に均一に火が通るために、ふっくらした卵焼きができるのだそうです。

【プロに作り方を習ってみた!】
まず、銅の卵焼き器に、油をたっぷりと入れてなじませた後、菜箸に卵とだしをまぜた卵液をつけて、鍋底に線を描きます。このときに、きれいに線が描けるような温度が適温です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.