子どもにも増えてる首や肩のコリを改善!寝る前3分ストレッチ
伸びをしている猫のように
ヨガ経験者にはなじみのあるポーズですね。キッズヨガでも「みゃーお」と声を出しながら行うと子どもたちが喜んで取り組みます。
手首や膝を痛く感じる場合は、ブランケットを敷いた上で試してみてください。首の痛い方は無理に動かさなくてOKです。
吐いて吸うで1呼吸。4呼吸ほど試してみてください。
自律神経が整い、美顔効果も!?
猫のポーズも背中やお腹の筋肉を伸ばしたり縮めたりするので、自律神経のバランスを整えます。特に運動不足の人には、背骨まわりの柔軟性の高まりと血行促進を感じていただけるのではないでしょうか?
反り腰の気になる人は、吐く息の時に座骨をしっかり床に向けるように意識してみてくださいね。
足りないお腹の筋肉をカバーしてくれ、反り腰予防にも。
美顔効果を期待できるのは、吸う息の時に顎を引いたまま視線を上に向けること。眼精疲労に効果的で、顔まわりの血流アップ効果も望めるので、表情の若返りも感じられますよ!
身体のコリが1週間で緩和
今回紹介したポーズは親子で気軽に楽しめます。家のほんの少しのスペースでトライできるのも魅力。
11月上旬に頭痛を訴えて学校を休んだ長男。発熱もないので、私は風邪などではなく、身体のコリが原因だろうと見立てました。
その日から1週間、朝晩各1分、一緒にナンバー1ストレッチに取り組んだら…「いつの間にか治った」と話してくれました。
親子で楽しんで、身体と心のコリをほぐしつつほかほかに温めてくださいね。
<文・写真:ライターみち>