子育て情報『【入園入学グッズ】手作り初心者はこれを揃えて!基本のキ』

2020年11月26日 11:20

【入園入学グッズ】手作り初心者はこれを揃えて!基本のキ

今まで「お裁縫はちょっと苦手」と思っていた人も、今年は入園入学グッズを自分で作ってみませんか。
実は入園入学グッズのバッグや巾着は直線の部分が多いので、初心者にも取りかかりやすいんですよ。
今回は、手作り初心者に向けて入園入学グッズを作るために「これを揃えればバッチリ!」というものを紹介します。

入園入学グッズ作りに必要なもの&あると便利なもの

【必須なもの】
■ミシン
まずは、何と言ってもミシン!家庭用ミシンで、できれば直線縫いのほかにジグザグ縫いができるタイプがおすすめ。
たくさんの機能がついているものもありますが、シンプルなもののほうが使いやすいと思います。

目次

・入園入学グッズ作りに必要なもの&あると便利なもの
・グッズづくりに最適な生地は2つ
・生地はどれくらい買ったらいいの?


【入園入学グッズ】手作り初心者はこれを揃えて!基本のキ


■ソーイングセット
*針山・縫い針・まち針
*糸切りばさみ
*リッパー(糸切り)
*手縫い糸
*チャコペン

【入園入学グッズ】手作り初心者はこれを揃えて!基本のキ

■裁断ばさみ
■アイロンとアイロン台

【あったら便利なもの】
■仮止めクリップ
こちらは、手芸屋さんなどで販売しています。100均のカーテンクリップで代用することもできますし、洗濯ばさみなどで代用でもOK!キルティングなどの厚地のものの仮止めや、まち針で穴を開けたくないときにも役立ちます。
■アイロン用しわ取り剤
こちらは、生地に折りじわがついてしまったときに使える優れもの!
シュッと吹きかけて、アイロンをかけるとしわが消えてキレイな仕上がりになります。ドラッグストアやスーパーで販売しています。

グッズづくりに最適な生地は2つ

入園入学グッズなら、「キルティング」「オックス」の2つだけをおさえておけばOK!

【キルティング】
生地の間に綿を挟んで糸で縫ってあるキルティングは、丈夫で重いモノを入れても安心!
*レッスンバッグ(絵本バッグ)
*上履き入れ
などに、最適です。

【オックス】
厚手のシャツ地のようなオックスは、かわいいプリント柄もたくさんあって用途の幅が広い!
*お弁当箱
*コップ入れ
*ランチョンマット
*体操着袋
などに最適です。毎日大活躍の娘の移動ポケットもこの「オックス」生地で作っています。

「芯地」を裏に貼る方法も
ほかに、「もう少し薄手の生地だけど、プリントがお気に入りで入園グッズに使いたい!」という生地に出合った場合。
そんな時は、「芯地」を購入して裏に貼ってから裁断、もしくは裁断してから裏に貼り付けてください。
レッスンバッグや上履き入れを作るのには、『バッグ用、帽子用』の芯地がおすすめ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.