小2の息子が仲間はずれに「もしかしていじめ?」親はどう関わるか
どんなに正しいことでも、声高に意見することで、相手を不快にさせることがあります。
今はまだ息子には難しいことですが、「今後のためにこれから少しずつ感じたり分かったりしていくといいですね」と担任とも話し合いました。
その後は、息子もまわりの友達もAくんとの関わり方がつかめてきたようで、トラブルが減り、以前より学校生活を楽しんでいる様子です。
解決するのは親でも担任でもなく「子ども」
子どもの友達関係について「担任に言っても何も解決しない」という話をよく聞きます。
確かに子ども同士のことなので、先生が知っていてもすぐには解決できません。
しかし私は担任と連携をとることはとても大切だと思います。担任と親で連携して目配りをして、大きな間違いをした時は叱ったり助言したりしていくことで、子ども自身で解決できるよう見守っていけると思います。
また最初は私自身もすごく動揺し悲しくなりましたが、そんな時こそ親が冷静になることが大切だと思います。
きっとこれからもいろいろなことがある小学校生活、どーんと構える頼もしいママにはほど遠いけれど、落ち着いて考え、状況把握をして、子どもを安心させてあげられるママでいたいです。
<文・写真:ライターnicoai>