子育て情報『絵本専門士が教える!一度は行きたい絵本だらけの図書館』

2020年12月23日 11:20

絵本専門士が教える!一度は行きたい絵本だらけの図書館

ミュージアム内のこども図書館には、小さな子ども達も楽しめる絵本を中心に約3000冊が並んでいます。そのため、地元では乳幼児親子がゆっくりと過ごせる場として活用されているんですよ。

レトロな空間で大人も子どももくつろげる
昭和初期に建てたられたという小学校校舎を活用した建物は、レトロで懐かしい雰囲気。芝生の敷き詰められた広い校庭も魅力です。絵本やマンガを持ち出して、芝生にゴロンとしながら読むこともできますよ。
なお、ミュージアムショップ以外の館内は入場料が必要です。

絵本専門士が教える!一度は行きたい絵本だらけの図書館

こども図書館は、靴をぬいで入る空間です。
現在は清掃・消毒のため午後の時間帯で利用できない時間があるとのこと

絵本専門士が教える!一度は行きたい絵本だらけの図書館

「かみしばいがはじまるよ~」の掛け声でスタートする昔ながらの紙芝居の時間。コロナ対策もしっかりとされているので、安心してお子さんとおはなしの世界に入り込みましょう!

国内で発行された児童書を全点購入している「岡山県立図書館」(岡山県岡山市)

絵本専門士が教える!一度は行きたい絵本だらけの図書館


「岡山県立図書館」は、国内で発行された児童書を全点購入しています。
人気の絵本は図書館で利用可能になった途端、予約でいっぱいでなかなか読めなかったりするのですが、当館は、発行から1年間は研究用として貸出をしない形で所蔵されているため、いつでも手に取ることができます。また、必要に応じて貸出できる新刊書も購入されています。その他、季節や行事、話題のテーマなど、バラエティに富んだ展示を行っていて、楽しい本をたくさん手に取ることができます。
感染症対策を取りながら、おはなし会を定期的に催しており、人気のイベントとなっています。無料で利用できるのもうれしいですね。

ほかにもたくさんおすすめの図書施設があるのですが、現在は感染拡大防止のため閉館中のところも。
今後も感染症対策をしっかりとりながら、おうち時間を充実するきっかけとして、絵本に囲まれた施設をたっぷり活用してほしいと思います。

【年末年始の開館時間、予約、入場料など詳しくは公式ホームページをご確認ください】




<文・写真:ライター鳥山由紀>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.