子育て情報『乳幼児健診、コロナ禍でどうなる!?延び延びになったわが家の場合』

2020年12月8日 11:20

乳幼児健診、コロナ禍でどうなる!?延び延びになったわが家の場合

一時期、減少傾向にあった新型コロナウイルス感染症ですが、寒くなりまた増加しています。
そんな中、乳幼児がいる家庭では「乳幼児健診はどうなるのか」「さらにコロナが流行した場合、病院へ行くのも躊躇してしまう」という心配の声も出ていると聞きます。
現在、2歳2か月のわが家の次男も1歳半検診が延期になり、2歳直前まで健診が受けられませんでした。
今後延期や中止になった場合はどのようにすればいいか、作業療法士として子どもの発達に携わっている専門家の意見もまじえてお伝えしたいと思います。

目次

・延期と中止で焦りと不安の日々
・再び延期・中止の危機!?専門家に聞いてみた
・もし健診が延期になってしまったら?
・健診で子育ての不安を解消


乳幼児健診、コロナ禍でどうなる!?延び延びになったわが家の場合


延期と中止で焦りと不安の日々

わが家の次男は、今年の3月に1歳半検診予定でしたが、コロナの影響で集団検診は延期になったと連絡がきました。その後、緊急事態宣言が発令され、当分集団検診は延期ということに。
「個人病院へ行ってもいいものか、コロナ禍の中で行って大丈夫だろうか」とモヤモヤしながらも、どうすることもできないまま行政からの連絡を待ちました。
ようやく「個人で受診を」とのお知らせがきたのはそれから半年後の2歳直前。
とにかく2歳になる前にとバタバタ小児科と歯科に駆け込んで1歳半検診を終えました。
わが家は第2子の健診でしたが、なかなか連絡がなく焦りと不安を覚えました。第1子の家庭はさらに不安だったことでしょう。

再び延期・中止の危機!?専門家に聞いてみた

インフルエンザと新型コロナの同時流行が危ぶまれている今年の冬、同じような状況になる可能性もあると思います。
実際に、「病院でコロナになってしまったら怖いから」「子どもの発達が不安な人だけが行けばいい」という声があるのも事実で、未受診の家庭も多いのだそうです。
そのような時どうするべきか、子どもの発達やリハビリを担当している作業療法士に話を聞きました。

乳幼児健診を受ける意味は
「現在、予防接種や乳幼児健診を集団から個別に、保健指導を対面から電話による指導に極力切り替えています。
乳幼児健診の実施は各自治体でも対応を急いでおり、オンライン上で相談を受け付ける活動なども行われています」とのこと。

また、「感染リスクなどを考えて、乳幼児健診は未受診のままでもいいですか?と聞かれることがありますが、やはりきちんと受けていただきたいと思います。まず、乳幼児健診の目的の1点目は、発達の遅れがないか、病気の可能性はないかをスクリーニングすること。そして2点目はそれぞれの家庭の心配ごとの解消です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.