毎年悩んでしまう…今年のクリスマスプレゼントはもう決めた?
ついに12月が始まりました。
大人は「師走」の文字どおり、やり残したことばかり気になって焦りますが、子ども達はウキウキムード。
それもそのはず、もうすぐ楽しいクリスマスですもんね。
毎年この時期になると(遅いくらいですが)、子どもに「クリスマスはサンタさんに何をお願いするの?」とやんわり聞いてみるのですが、はっきり決まっているときと、そうでないときがあり、プレゼント選びにも一苦労。
サンタさんがプレゼントをくれるというストーリーはまだまだ信じてほしいけど、子どもからの「えー! これほしいヤツじゃないー!」という声も聞きたくないのが親心。
はたして世のママ・パパ達はどのように子どものほしいものをリサーチしているのだろう?と考えていたところ、その答えを「HugKum」で見つけました。
「HugKum」とは?
小学館の子育てサイト「HugKum(はぐくむ)」。小学館の幼児誌・学年誌『ベビーブック』『めばえ』『幼稚園』『小学一年生』や単行本に掲載された情報などをもとに、ママ・パパが、わが子と一緒に「やりたい」の種を見つけたり、子どもの夢を応援できるような、一歩先ゆく知育、科学、アート、スポーツ、食、エンターテインメントなどの最新情報をお届けするサイト。
子育て情報満載の「HugKum」は
クリスマスプレゼント選びで重視することは?
わが家には小1と3歳の男の子がいます。当たり前ですがプレゼントは同じものでいいわけはなく、今どき男児は何がほしいのか、子どもの日ごろの様子と「HugKum」のこちらの記事が非常に参考になりました。
▶
※「HugKum」の記事を引用して、紹介します。
下記のアンケート結果はHugKumで未就学児(3~6歳)のお子さんをもつママパパと、小学生のお子さんをもつママパパにリサーチしたもの。みんながクリスマスプレゼントを選ぶときに重視しているものがよくわかります。
◆Q.お子さんのクリスマスプレゼントを選ぶときに重視することをお聞かせください
ふむふむ、やっぱり一番は子どもがほしいものをプレゼントしたい! そして、もちろん予算も大事ですよね。では、未就学児と小学生では、どの程度の予算相場が多いのでしょうか? こちらもHugKumで調査した結果を紹介します。
◆未就学児のクリスマスプレゼントの相場
◆小学生のクリスマスプレゼントの相場
わが家の場合、小学生と未就学児なので、上の子は5001円〜10000円、下の子は3001円〜5000円という範囲で考えていくのがよさそう!
さて、みんなの平均的な予算がわかったところで肝心のプレゼント選びを見ていきましょう!