子育て情報『キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!』

2020年12月17日 11:20

キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!

今が旬の冬キャベツは、春キャベツと比べて葉がしっかりと硬めで、加熱調理しても崩れにくいのが特徴です。
今の安い時期に丸ごと1個買っておいしく食べきりたい!
そこで今回は、キャベツの芯まで余すところなくおいしくいただける、わが家で人気のレシピを4つ紹介します。

芯まで甘くておいしい「キャベツのステーキ」

目次

・芯まで甘くておいしい「キャベツのステーキ」
・野菜ギライでももりもり食べる「キャベツシュウマイ」
・優しい甘みで味わい深い「キャベツの中華スープ」
・捨てるのもったいない!「キャベツの芯のきんぴら」
キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!


切って焼くだけの簡単お野菜ステーキ。蒸し焼きすることでキャベツの甘みが増し、香ばしいにおいも食欲をそそります。オリーブオイルだけでもOKですが、お好みで、鰹節やしょうゆをかけたり、ソーセージ、ベーコンと一緒に焼いてもおいしいです。


【材料1人分】
・キャベツ・・・8分の1個
・オリーブオイル・・・適量

【作り方】
1.キャベツの芯を含めて8分の1の大きさに、くし形に切ります
2.熱したフライパンにオリーブオイル(油)をしき、キャベツの片面をフタをしないで中火で2~3分焼きます
3.軽く焦げ目がつくくらいに焼けたらひっくり返してフタをして弱火で3~4分蒸し焼きにして、一番外側の葉と芯に火が通ったら完成

野菜ギライでももりもり食べる「キャベツシュウマイ」

キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!


わが家の子どもたちが大好きなメニュー。野菜が苦手な娘もこれなら、もりもり食べてくれます。
蒸し焼きでしんなりした千切りキャベツとジューシーな挽肉が相性抜群です。キャベツの大量消費にもひと役!
アレンジでチーズと鰹節をのせて焼いてもおいしいです。


【材料】
・豚挽肉・・・500g
・玉ねぎ・・・2分の1個
・キャベツ・・・6枚(約500g)
・油・・・適量
<調味料>
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・料理酒・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・片栗粉・・・大さじ2

【作り方】
1.キャベツを千切りに、玉ねぎをみじん切りにしておく
2.ひき肉に玉ねぎと調味料を入れて手でよくこねる
3.2をひと口大サイズに丸めて、衣をつけるように千切りキャベツをまわりにつけて形を整える

キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!
4.熱したフライパンに油をしいて、3を並べて強火で約1分焼く(キャベツの千切りが残っていたら焼売にかぶせるようにおいて一緒に焼きます)
5.フタをして弱火で約15分蒸し焼きにして、中までしっかり火が通ったら完成

優しい甘みで味わい深い「キャベツの中華スープ」

キャベツ1玉使い切りレシピ、芯まで丸ごとおいしく食べられる!


キャベツの優しい甘みとふんわり溶き卵で味わい深いスープに。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.