子育て情報『ストレス爆発でプチ家出!夫と子ども達はどう変わったか』

2021年1月6日 11:20

ストレス爆発でプチ家出!夫と子ども達はどう変わったか

2020年は異例なことが多く、子育てする中でもストレスの多い1年でした。
そんな中、日々のストレスがじわじわと積み重なり、大爆発しパンク、さらにプチ家出までしてしまった私。子育てするママなら、似たような気持ちになったことがあるのではないでしょうか。
今回の一連の出来事を経て、私が学んだこと、その後実践していることを紹介します。

ある日、ストレスがMAXに!ついにパンクし、プチ家出

目次

・ある日、ストレスがMAXに!ついにパンクし、プチ家出
・復活までには1週間も。支えてくれたのは家族の優しさ
・パンクする前にできることを夫と共有
・パンクしないために心がけていること
ストレス爆発でプチ家出!夫と子ども達はどう変わったか


夏休みが終わり、運動会や下の子の入園試験があったりとバタバタしていた秋ごろ、コロナ禍からの疲れがどっと出たのか、夫ともぶつかり、子どもたちにもイライラ。そしてついにある日、大爆発してしまいました。

夫は家事や育児に協力する気はあるのですが、言わないとやらない、やってくれた家事の詰めが甘いことも私のストレスになっていました。また、その時期は夫の仕事の付き合いが多く、帰宅が遅くワンオペ育児が何日も続いていました。

一番の引き金になったのは、きれいにして寝たはずの台所に、酔って帰ってきた夫がラーメンを自作して食べたようで、朝起きてくると台所が汚れていたこと。そんな些細なことと思いつつも、溜まっていたストレスが爆発し夫と大ゲンカ。
「もう何もしたくない。今日は帰らないから!」とLINEでメッセージを送り、近くのスーパー銭湯にプチ家出。「今日は絶対帰らない!夫よ、私がいない大変さを思い知ればいい!」と思っていました。
その後、少し落ち着いてくると「私は何をしてるんだろう」という冷静な自分と、「もう何も考えたくない」「何もしたくない」といった複雑な気持ちが入り乱れたまま数時間を過ごしました。

復活までには1週間も。支えてくれたのは家族の優しさ

結局、夜には家に戻るも、その後も気持ちがすっきり晴れるわけでもなく、やる気は出ないまま。
やらなければならないことを淡々とこなす毎日が1週間ほど続きました。
そんな中でふと感じたのは、「ああ、私疲れてたんだな」ということ。そこで、私は、しばらくの間、自分の思うまま、自分を甘やかして過ごそうと決めました。
ごはんもお惣菜やレトルトでもよいと決め、掃除機だけかけてあとはゴロゴロ。子どもたちには「ママちょっと疲れちゃって、元気が出るまでゆっくりしてもいいかな」と甘えてみました。すると意外や意外、「どうしたの?」「お茶飲むー?」ととても優しくしてくれるではありませんか!
自分たちの身のまわりのことも、しっかりとやってくれている姿を見た時には、こんなにちゃんとできるんだ!と笑ってしまいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.